プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々何もしてなくても、ただ警察ウザいからと職務質問からむりやり逃げようとして逮捕されて起訴される人って居るんですか?

質問者からの補足コメント

  • というか、ただ警察ウザいから逃げるってそんなにいけない事ですか?

      補足日時:2023/12/16 08:39
  • ジーパン履いてりゃ何も言われないのに、このファッションにした途端に見つかるとイチイチウザいから。
    避けたくなるよそりゃ。いつもジーパンとかスラックスじゃ飽きるもん。色んな服着るさそりゃ。

    「元々何もしてなくても、ただ警察ウザいから」の補足画像2
      補足日時:2023/12/16 09:23
  • そう、ただすれ違いの人にしてくれりゃ良いんだ。

      補足日時:2023/12/16 09:27

A 回答 (5件)

「警察ウザいから逃げる」と言う事自体は悪い事ではありませんしもちろん犯罪でもありません。

ただし警察から逃げようとするのは「やましい事がある(≒犯罪者)」と思われても仕方ない事です。なのでやみくもに逃げようとするのは「疑われるような事をしている」と言う事は間違いないでしょう。そもそも職務質問を断って逃げるにしても言わば「正しい逃げ方」と言うものがあるわけですから。
    • good
    • 0

元々何もしてなくても、ただ警察ウザいからと職務質問からむりやり逃げようとして逮捕されて起訴される人って居るんですか?


 ↑
単に逃げるだけなら、何の犯罪も成立
しませんので、逮捕、起訴なんてあり得ません。

しかし、警察官の手を振り払うなどを
すれば、それは暴行になるので
公務執行妨害罪が成立し得ます。

この場合は、逮捕はあり得ます。
しかし、それだけで起訴に到るなんてことは、
普通は考えられません。



というか、ただ警察ウザいから逃げる
ってそんなにいけない事ですか?
 ↑
法的な意味では、全く、百%、悪く
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤通学用で会社や学校に急いでるのに、彼女や友達との待ち合わせに急いでるのに防犯なんてどーでも良い話をどーしてもなんてしつこくまとわりつかれりゃ、誰だって腹立ちます。
 普通怒ったりしない人を無理にムカつかせて逮捕するのが目的でしょ?なら国民全員しょっぴけば?

お礼日時:2023/12/17 07:12

>職務質問からむりやり逃げようとして逮捕されて起訴される人って居るんですか?



逮捕される事はあるでしょうね。
逃げようとすると、わざと警察官はぶつかって倒れるんですよ。
そうして「公務執行妨害で現行犯逮捕!」となります。

その後不審人物として警察署につれていかれ
朝の9時から晩の9時まで延々と取り調べをうけますね。

不起訴になることの方が多いとは思いますが、余罪がでてくれば起訴されることもあるでしょう。

一度やってみればわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余罪?(笑)有るわけねーじゃん(笑)ウザいから逃げるだけだ(笑)

お礼日時:2023/12/16 10:16

なぜ逃げる必要があるのですか、警察を見て逃げる態度を見たら、警察は職務質問は当然の行動でしょう。



一般の人は警察を見ても何の反応もないでしょうから、警察も職務質問はしませんよ。

警察がウザいと思っている限り、職務質問は続くでしょうね。
一般の人は警察はただのすれ違いの人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ってイチイチウザいから。

お礼日時:2023/12/16 09:19

いないとは言えないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A