プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞になってから
幸い軽かったので後遺症ナシです。53歳男です。

但し周りには気を遣われます。

お酒もやめたのでお酒の誘いもないし、あってもウーロン茶です。
土日は散歩したりするようになりました。

今までは仕事してて、負けないぜと思ってする事が多く、遅れをとりそうならば前に出るように心がけてきましたがそんなに強く思わなくなりました。

人生初めて2週間入院して、自分が居なくても仕事が何事もなく回ったのでその時に時間がゆっくり進んだ気がしました。

それから、仕事に遅れを取りそうな時、今前に出ないとと思うが、行動力がなくなりました。誰かがやってくれるからと思ってしまいます。

脳梗塞のせいでしょうか。
それか、入院がきっかけで誰かがする事を知って性格が変わってしまったのでしょうか、土日の休みが待ちどおしく温かくなったらお寺参りなどしたいです。

でも、まだまだ仕事しないといけない中取り残されて気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当にありがたいお言葉いただき感謝します。
    なんだか前向きになれました。
    ベストアンサーは全員にさせていただきたいのですがそうも出来ないので1件選ばせていただきます。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2024/01/23 10:00

A 回答 (5件)

こんばんは。


幸い後遺症ものからなかった。  
ということなので、本当に良かったですね。
麻痺が残る人も多い中、ラッキーだったと思います。

それは日頃、あなたがあなたなりにすごく頑張ってきたからだと思います。

病気は、そもそもそんな日頃忙しくしている人、ストレスが多くかかっている人こそ、
自分の身体と向き合って。
というサインなんだと思います。

病気の後は、自分の嗜好品を控えたり、
生活スタイルを見直したりするチャンスができて本当に良かったと思います。
しかも、今回、健康ということはどんなに大切で幸せなことか。
十分に考えさせられたと思います。

仕事に関しては、これからは、自分のペースで無理をせず行えば良いと思います。
少し頑張れる時は頑張る。
それはストレスのたまらない程度に。
仕事があることも幸せなことです。
なので、明らかな手抜きをせず、自分の精一杯できることをすれば、ちゃんと認めてもらえるので大丈夫ですよ。

後は、人が喜ぶことに心掛けて生活すれば、
大丈夫です。
これからも自分と向き合い、大切な時間を過ごしていきたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいお言葉ありがとうございます。
これからも頑張ります。

お礼日時:2024/01/23 09:57

ゆっくりでもいいんじゃないでしょうか


まずは体が大事です
男性の平均寿命は短いですから
人生楽しむ方向がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 09:58

今までパワー全開でがんばりすぎて、ちょっとおやすみしようよ、って身体からのメッセージかも…♪



まだ回復されたばかりで本調子ではないと思いますし、周囲も温かく気遣ってくださるのでしたら、少しのんびりされてもいいかな、と思います♪

元気な人でも、冬の寒くて日照時間の短い季節は、幸せホルモンのセロトニンの分泌が減って、気持ちの元気がなくなったり、パワーダウンすることもあるそうです。
でも、だんだん暖かくなって日照時間が増えると、自然に身体の中から、気持ちも身体も元気になるそうです(⁠^⁠^⁠)

ちょうど明日くらいから一年で一番寒い時期ですし、今はまだあまりご無理なさらず、どうかお身体お大事になさって下さい(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 09:58

病院勤務時代、脳梗塞後は後遺症はなくても気持ちが変化していると思われる方が何人かみえました。



それは大病をきっかけに脳機能無関係で価値観の変化なのか、脳機能の変化によるものかは不明です。

kick32さんの場合ですと年齢的に老年期に当たる人の特徴になられるのは早いですが、脳梗塞が良くも悪くも大きな転機になったかもしれませんね。
発病前の性格を読ませて頂くと、何事にも貪欲でタイプAと呼ばれるよなまじめで、ご自身を追い詰め、奮い立たせ、決められた期日にもかなり厳密な方だったのではないでしょうか?
私の経験上、上記の方は心筋梗塞の発症率が高いのですが、場所違いの血液循環障害なので、脳に血栓か、一過性脳虚血発作が生じた感じがしました。脳塞栓ではないですね。

私も長い間療養中なので気づいただけですが、病気になる前はデメリットしかないと思いがちですが、病気を発症した生活習慣を辞めるきっかけになったり、同じ疾患の人の気持ちが理解できたり、発症した疾患の知識が深められたり、今後は病気にならないよ気をつけようと意識付けのきっかけになります。

復職なさったお仕事にしてもあなたが全て責任を負わなくても気づかせてくれ、時にはマイペースに進める大切さを脳梗塞が学ばせてくれたのではないでしょうか。

休日は娯楽も取り入れ、今後の人生もご堪能下さい。再発防止にもお取り組み下さいね。
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/23 09:57

いいえ。


加齢のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢ですよね。勢いが無くなりました。誰かがするでしょうと直ぐ思うし、誰かが前に飛び出したらどうぞどうぞと思います。
その為色んな事で頼られなくなり、輪にも入れず負のスパイラルです。休みの日は運動するとかしたほうがよいですかね。

お礼日時:2024/01/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています