アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

殻付きのエビをまとめて3パック買って、殻を剥いて片栗粉と塩で綺麗に洗い、水気を取りました。
全体の量で言うと、3人分のえび、と言う感じ。
ここで乾燥できたら、保存袋(ジップロック)に入れて冷凍したらどのくらい持ちますか?
冷凍によって変な匂いになると嫌だな、、と言う感じです。

卵白と片栗に潜らせ、冷蔵庫に寝かしたら、数日(来週半ばくらいまで)は持って、その都度揚げればいい状況になりますか?

A 回答 (2件)

冷凍で保存する場合、殻を剥いてから水気を取り除いたエビをジップロックなどの保存袋に入れて冷凍すると、約3か月から6か月間保存することができます。

ただし、冷凍保存の際は密封性の高いジップロック袋や冷凍保存用の袋を使用し、エビに空気が触れないようにすることが重要です。また、冷凍保存する際には新鮮な状態で冷凍することが匂いや風味を保つためのポイントです。
一方、卵白と片栗粉で下味をつけて冷蔵庫で寝かせたエビは、数日間(約3〜4日)は美味しく食べられる状態で保存できます。来週半ばまでの保存であれば、その都度揚げることで美味しくお召し上がりいただけるでしょう。ただし、食材の新鮮さを保つために、冷蔵庫での保存中は適切な温度管理と衛生管理に留意することが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、私は匂いに敏感なので、、冷凍に入れても早めに使うことですね。有難うございました。

しっかり空気を抜いて冷凍すれば、3ヶ月は保ちますよ。

味は落ちるので、お早めに召し上がってください
    • 1
この回答へのお礼

やはり味は落ちますよね。仕方ないです。
使い切りで買うのがいいですね。有難うございます。