アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司(男。副店長)のことで悩んでます。
小売業(アパレル)の店舗で働いていますが、
閑散としているときには普通に雑談もするのに、来客が多くなって忙しくなったり僕の販売成績が良いとき等になると、決まって重箱の隅をつつくような些細なことを集中的に指摘してくるのです。
例えば、僕が物を置いた位置が少しでも違うとか姿勢がどうのこうのなどと指摘してきたり(雰囲気的に八つ当たりみたいな感じがしています)、高額商品やオプションが成約となりレジに向かうとどことなく冷たい対応をされたり接客後別の些細なことを指摘してきたり、、、何となく違和感を感じています。

※ちなみに、
・店舗のスタッフの中で僕が一番社歴が浅いです。
・僕は(他人から)優しいとか真面目と言われるタイプです。自身では繊細だと感じます。

閑散としているときとの差が有りすぎて、何を考えているのか分かりません。
上記の状況から、(副店長のいるときは)なるべく積極的に販売するのを控えたり、暇なときはなるべくコミュニケーションを取るようにしているのですが、、、

こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。これまで何度か転職してますが、何となく同じような状況になりがちです。

原因と対策を教えてほしいです。

A 回答 (3件)

上司が非寛容で有ることが原因だと思います。

対策は、おかしいと思うことは我慢せずに言ってみると良いと思います。
    • 0

普通逆ですけどね?

暇な時ほど働け働け言いますよ、上司は。
成績がいいと機嫌が悪くなるなんて完全に逆だし。
あなたの感じ方の問題では?
    • 0

上司はあなたにジェラシーを感じているんだと思います。

何を言われようと、「はい」と返事をして、仕事を淡々と進め、売り上げを伸ばす。

一番になれば、みんなが一目おくようになります。

また、暇な時に雑談もしない方が良いと思います。掃除をしたり、商品を揃えたり、やることは沢山あると思いますが。

頑張って下さい。
    • 0