アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立は自民党に献金することで、どういう便宜を受けているんでしょうか?

A 回答 (4件)

日立に限らず大企業は自民党に献金することにより、政府から便宜を受けています。

以下列挙します。

・法人税の引き下げ:

昭和39年には52%の法人税率でした。それが段階的に引き下げられ23.2%になっています。特に安倍政権の時に3回引き下げています。

・労働法制の緩和

限定的だった派遣労働を小泉内閣の時に原則自由化しました。これにより企業は社内教育のコストがかからない派遣労働者を自由に雇用できるようになりました。
 残業代については、残業代を払わなくても良い労働者の制度をつくりました。今は1000万以上の年収の人が対象ですが、いずれはこの金額を引き下げられるでしょう。

・外国人労働者の入国緩和

安倍内閣のときに人件費の安い外国人労働者の入国基準を大幅に緩めました。これにより企業が外国人労働者を雇用できる条件が広がりました。

・大学における英語教育の推進

大学において講義をすべて英語で行えば大学評価が高まる仕組みをつくりました。日本語でもわからない学生が多い中、なぜ英語の授業をするのか、それは留学生のためです。優秀な留学生を日本企業に囲い込むためです。

・原子力発電所の建設推進

日立は東芝と並んで原発メーカーです。原発ができれば維持管理も含めメーカーは儲かります。ひとときは福島原発事故で原子力推進が否定的になりました。これを政府は政策転換し、今や政府は原発の再稼働のみならずあらたに建設しようとしています。当然、献金の効果はあったとみるべきでしょう。
------------------

政治を進める上で、企業や団体にお金を貰っていてはだめなんですよ。当然スポンサーの要求のため政治が使われることになります。政治資金パーティに限らず企業団体の政治献金は禁止すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

日立Astemo不正もダイハツそっくりで、日立製作所の人が社長をやっていたが日立製作所に何も罰則はないと思う。

そもそも記事も小さい。
    • 0

トヨタと同じ便宜を受けています

• 0

そこをごまかすのが、代議士の仕事です。

それだけですから。
    • 0