プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうだいぶ以前のはなしですが。
うちはまあまあ都会の建売住宅の並びの一件ですが、その業者が融通利かせてくれるところである程度自由な設計にしてくれる建て方でした。
ただ、予算の関係もあり都会ではよく見かける3階建ての並びです。
その時は裏手東側は畑で農地法の関係で家は建たないとかで開けてたんですが、ある日いきなり住宅’2階建て)が建つとの知らせが。
聞くところではその不動産屋が地主も兼ねててうまく法の抜け道みたいなこと使って建築許可がおりたらしいとか。
そこらを気にしてか近隣の住民集めて説明会を開き裏が陰になる保障として物干しなどが影響受ける家にはそれなりのことさせてもらうとなりましたが、うちは私が万が一裏に家が建った時を思って3階の南横側に波板屋根付き物干し作ってたので2階建てが建ってもその意味では影響受けませんでした。
その他の家は軒並み裏手、それも二階に物干しがほとんどだったのでポリカの屋根をつけてもらったようで。
さらに関係ないであろう反対面の玄関上のベランダまで屋根をつける家も。
前述のようにうちは影響はないので特になにも言いようがないので黙ってたんですが、後で聞いたら内装まであれやこれやと改装させた家も多かったとか。
その噂聞いた親戚からはお前はバカだ。
そういう時はダメもとで思いつくこと言えばよかったんだ。
いわゆる正直者はバカを見るってやつだとさんざん言われました。
黙ってはいたけど嫁も当時けっこう不満なようでした。
やはり私のやりかたは愚かだったんでしょうか。

A 回答 (2件)

私も質問者様と似たようなところがあるので、同じ立場だったら、おそらく何も要求しなかったと思います。

それでいいと思いますけどね。

別に自分の財産を持って行かれたわけではないんですし。

そもそも、そういう損得だけでダメもとで色々要求する人って、金銭的には得をしたかもしれませんけど、心は貧しいなって思います。

私は、そんな心の貧しい人になるぐらいなら、別に得をしなくてもいいと思ってます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
救われた気分です。
なにやらいろいろつけさせた家の奥さんは井戸端会議?で新につけたら10万くらいかかるとかなんとかいいふらしてるとか。
そんなこと言って何がおもしろいのやらと思ってました。
そもそも物干しの屋根を新調させて何が変わるのかと。
もっと言えば家によって保障?差が生まれるような業者のご機嫌取りみたいやりかたはよくないと当時から思ってます。

まぁ、お詫びに願を叶えさせて頂きますと、相手が言うのなら、お言葉に甘えるのが正解だった気がします。

自分の家屋に何の問題も無いのなら特に請求する必要はないし、それが正直者が馬鹿を見ると言う言葉には当てはまらない気がします。あげましょう、結構です。他の人は貰ってくれますよ。間に合ってるからいいです。と言うのと変わりません。諺を使うなら、カーポート作って風よけに壁をつけて正直に届けたら建築物とみなされて違法建築扱いにされて取り壊しになったとかに使うかも。
    • 0
この回答へのお礼

別に業者は何でもあげるとは言ってません。
捻じ曲げて都合よく取った人達が確たる根拠もないのに屋根だ、ブラインドだと要求してたらしいということです。
むしろそんな要求を受けるほうがどうかと思ったくらいです。