プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲の株というのはどういうシステムでしたっけよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

▪︎年寄株は、別名「年寄名跡」とも呼ばれており、日本相撲協会の中で年寄を襲名することができる権利のことを言う。



▪︎年寄株を保有していると、年寄を襲名することができるのだが、持っていれば誰でも襲名できるというものではない。年寄を襲名するためには一定の条件をクリアしなければならないのだ。 前提条件として、日本国籍を持っている力士だけに権利がある。まず第一に、大相撲において最低でも小結以上の番付になっている必要がある。第二に、幕内に在位していた回数が通算で20場所以上であること。そして第三に、十両以上の関取として30場所以上戦った力士であること。 これらの条件を満たした力士だけが年年寄株を保有していると、年寄を襲名することができるのだが、持っていれば誰でも襲名できるというものではない。年寄を襲名するためには一定の条件をクリアしなければならないのだ。 前提条件として、日本国籍を持っている力士だけに権利がある。まず第一に、大相撲において最低でも小結以上の番付になっている必要がある。第二に、幕内に在位していた回数が通算で20場所以上であること。そして第三に、十両以上の関取として30場所以上戦った力士であること。 これらの条件を満たした力士だけが年寄になる権利を持つ。寄になる権利を持つ。

▪︎年寄株の取得方法
年寄株には数の制限がある。それは、必要以上に多くの年寄の蔓延を防ぐためでもある。年寄株は全部で108あるが、親方が108人いるのかというと、決してそういうわけではない。なぜなら、親方の中には複数の年寄株を保有している人もいるからだ。 では、新たに引退を考えており、年寄を襲名したい力士はどうするのかというと、すでに保有している年寄から購入するという方法が取られる。噂では1億円以上するとも言われる年寄株を巡って、金銭問題が持ち上がることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 10:18

年寄株(年寄名跡)ですね?


結構複雑なので下記をどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%AF%84 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/22 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A