アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、車のエンジンをかける時にメーター画面の右下にエンジンのようなイラストのランプが表示され、鍵を回してもエンジンがかからず、3回目にエンジンがかかって動きました。エンジンがかかったらランプは消えました。

この場合何が原因ですか?何か交換した方が良いですか?このまま何もせずに走行するのはよくないですよね?
ガソリンスタンドとかで見てもらえるでしょうか?

A 回答 (5件)

年式走行距離が不明ですが、色がオレンジならいいけど、赤なら走っちゃダメ。

上から三列目の左から二番目だとすると、ASCVアイドルスピードコントロールバルブの汚れ、劣化の事が多いです。エンジンが掛かりにくかったり、アイドリングが不安定になります。
アクセルオフの全閉状態だと、スロットルは閉じてしまい、空気が通らなくなりますので、エンジンは止まってしまいます。
そこでアイドリング回転用の、細いバイパス通路がありまして、少しだけ空気を流す仕組み。
この空気量を調節するのがISCVですので、このバルブの働きが、汚れなどで正常に働かないと、エンジンが不調になります。
エンジンが掛からない時の、緊急手段としては、アクセルを少しだけ踏んだままセルを回して、空気の通路を開けてやると掛かります。
「今朝ラパンのエンジンをかける時に、ランプ」の回答画像5
    • 0

そのランプは、車に付属しているサービスマニュアルをみたらわかる。

エンジンがかかりにくくなるのは、バッテリーが弱ってたりすると
かかりにくくなったりします。
バッテリーは3~4年で交換してますか?

まずはその表示ランプがなんなのかがわかりませんが・・・
    • 0

車載マニュアル読む

読んでも解らなければ
顧客相談室に電話する

大抵の場合は
運転/稼働中に点灯し
異常を知らせるものなので
走行に支障がない場合もあるが
ギリセーフもありうるから要注意
    • 0

今回一度キリなら気にしなくても良いと思うけどね

何らかのセンサーが異常値を検出したのかも知れないけど
たまたまとか誤検知とかかも知れないし

何らかの故障があれば、一度きりで出なくなることは無いだろうし
心配ならディーラに行っても良いし、なんなら電話で聞いても良いんじゃない?
電話なら手間暇掛からんでしょ
    • 0

>メーター画面の右下にエンジンのようなイラストのランプが表示され

イラストの写真は?

現状言えることは、ガススタは、ガソリンを購入する処で、車の整備をする処でなく、整備士も不在は技量やツールも無い。
だからディーラーもしくは同等の技量の整備工場へ行くべし。
    • 0