アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

わたしは現在高校一年生でバイトをしているのですが、バイト先の人たちと仲良くなりたいです。わたしは仲のいい人としかあまりグイグイ話せなくて、先輩や顔見知りの人と話そうとしてもなかなか上手く話せません。 今日もバイトで先輩と仕事をしている時ずっと沈黙が続いていて、何か話した方がいいと思っていたのですが、嫌われてしまうことを考えてなかなか話せませんでした。相手に興味を持つことが大事と聞きますが、興味は持っているのですが、嫌われるのが怖くてなかなか話しかけれません。
せめて女の子のバイト先の先輩と仲良くなりたいなと思っています。目を見て話すことはできるのですが、話の内容?と言うかどうやって話しかけたらいいのかわかりません。
相手の人が楽しく話せるような話し方はありませんか?
また、どうやったら話しかけれるようになるのでしょうか??なんでもいいので教えてください、、

A 回答 (6件)

仲のいい人と話せるのでしたら、先輩とも親しくなるにつれ、自然に話せるようになるんじゃないかな…♪

人と人って鏡みたいなものです(⁠*^⁠^⁠*)
仲良くなりたいな…♪と思って話すと何となく伝わって打ち解けやすくなるので、もう少し肩の力を抜いて、自然にしてて大丈夫ですヨp(⁠^⁠^⁠)q
    • 1

急にすぐには治せれませんね、コミ症は....。

無理に治そうとすればする程、
迷い道になり憂鬱気分です..,..
最初の内は、一番話し易い事をたった一言でも良いのでその人と話す様にし続ける...例えば天気の事でも良いので…。今日は晴れてたね、とかなどなどの簡単で超短い話しをする…、笑顔で。それを繰り返し慣れて来たら言葉の数を徐々に多くして行く…そしてそれにも馴れて来たら話題を生活などのあれこれ、流行りの事とかなどに変えて話す様にする…。で、ある程度仲良く気兼ねなく話せる様になったら、ラインなどの個人情報交換してもらう。
    • 1

沢山の成功体験や経験を積む

日誌を書く。
その日に何をしたのか自分が後で読んでも理解できるように書きまとめる。

面接練習をする。

遠方へ一人旅をする。
ホテルの予約や行きたい場所を自分で軽く調べ、分からないことは現地の観光案内所で聞くようにする。
    • 1

あんま他人とコミュ取ろうとか神経すり減らす事は、止めた方がええどっせ…バイトゆうても仕事してお金を稼ぐ訳やから、先ずは仕事を優先す

うべきやわ!仕事関連で会話を重ねるうちに、心にもゆとりが出けて自然と会話でける様になるえ^ ^
    • 1

うまくやろうとするから、萎縮するんです。

相手が何考えてるか、わからないから、
顔色を伺うしかなくなり、行かなく、行けなくなるんです。

反応、結果、評価を気にせずに、
とにかく話しかけることを続ける、
それによって、慣れてくる、相手のこともわかってくると、
何を話そうかって内容も、薄々わかってくるわけです。
相手の趣味や、興味のあることがわかってくれば、
反応を気にせず、さらッと話すことができるようになるでしょう。

>わたしは仲のいい人としかあまりグイグイ話せなくて
仲のいい人と話せるのは、
相手がどんなこと考えてるか、大体わかってるから、
趣味や何に興味があるか?などを知ってるから、
ですよね?

だから、新しい人とも、そういう関係性を作っていけば、
同じように意識せずに話すことができるようになります。
別に、特別なことは何もしてませんし、ありませんよ。

あなたの中にある、「意識」の問題です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりやすい説明ありがとうございます!
明日バイトがあるので気にせず仕事のことや興味のあること聞こうとおもいます!

仲良くなりたいから話すのではなく、話すから仲良くなるんです。

まず仕事のことで、必要なことから話を広げるのはどうでしょうか。いきなり世間話で、話題を探すのはハードル高いです。話し方は話す中で覚えると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱりいきなり世間話はおかしいですよね、、
仕事のことを中心に話そうとおもいます!