プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代中国人は優秀でしたが中国人はいつ頃まで優秀だったんですか?
中国は現在世界第2位の経済大国ではありますが人口14億人にしては経済規模も全く大したことなく中国人が先進国の国民並に優秀なら既に中国はアメリカも足元に及ばない覇権国家になってたと思います

A 回答 (6件)

古代中国人は優秀でしたが中国人は


いつ頃まで優秀だったんですか?

清の時代、康熙帝・雍正帝・乾隆帝の
3代に清は最盛期を迎えています。
この辺りまでは優秀でした。




中国は現在世界第2位の経済大国ではありますが
 ↑
これが本当の数字か、最近
疑問が持たれるようになっています。

前首相、李克強も、どの数字が正しいのか
私にも解らない、と告白したことがあります。

ソ連の出していたGDPは、ソ連崩壊後
調査したところ、3倍も、さばを読んでいたことが
解っています。

米国の学者の調査では、日本並みか、それ以下かも
しれない、なんてことも言われています。



人口14億人にしては経済規模も全く大したことなく
中国人が先進国の国民並に優秀なら
既に中国はアメリカも足元に及ばない覇権国家になってたと思います
 ↑
人間の優秀さというよりも、システムの
問題でしょう。
ああいう独裁国家は、国民のやる気を失わせるし
自由が無いので、先進国になるのは
難しいのです。
    • good
    • 1

清が崩壊するまでじゃないかな?

    • good
    • 0

中国人を含むアジア人は常に優秀です。

 問題は、指導者の資質です。 国家・国民のことを真に考えて国の統治をおこなわない指導者の下では、国は繁栄しません。
    • good
    • 1

中国はアメリカも足元に及ばない覇権国家になることを狙っているようです。

まだ成長中ですから、今はともかく、これからでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済成長率も鈍化しこれからは少子化で日本以上の速度で高齢化していく国です、明るい未来はありません。

お礼日時:2024/01/24 10:01

日本が学びたい、と思った時代が中国文化の絶頂期だったのではないですかね。



日本が中国から取り入れた遣隋使や遣唐使の文化的享受は計り知れない。また、李白、杜甫、白居易の詩文など素晴らしい文化的財産もある。万里の長城や始皇帝廟など遺物も感嘆しきりですね。中国を今学ぶとすればやはり過去ですね。紀元前の戦記物など諸国の興廃と人物が実に面白い。

現在の中国に学ぶものは有りますか?
    • good
    • 1

文化大革命(ぶんかだいかくめい)とは、中華人民共和国で1966年[3]から1976年まで続き、1977年に終結宣言がなされた


とあります。
毛沢東主席による文化大革命で、当時の知識人や権力者を中心に2000万人が粛正されたのだと思います。
さらに旧文化であるとして文化浄化の対象となった貴重な文化財が甚大な被害を受けた。ともあります。

今の北朝鮮のような感じですかね。 

だから、1966年の前までは、優秀な人達がたくさんいたと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A