アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の子供に家では1日中静かに過ごさせる方法を教えてください

お風呂でも話したりしますが、近所から「家ではなるべく話さないように無言で大人しくしてください」「お風呂では響くので無言で入浴してください」「エレベーターや廊下では静かに歩いて無言のまま歩いてください」と言われます

ちなみに保護者は20代後半〜40代前半くらいが多い子育て世代の賃貸マンションに住んでます

賃貸住宅なら、どこも質問内容みたいな感じがほとんどだし、家では静かに過ごす、お風呂では無言で入浴する、エレベーターや廊下では無言で静かに歩くってことくらいは1〜2歳くらいになったら理解してる子供がほとんどですよね?

質問者からの補足コメント

  • エレベーターや廊下では昼間でも大人でも会話せず無言で静かに歩いてくださいってチラシに書かれてます

      補足日時:2024/01/24 10:23

A 回答 (19件中1~10件)

夜間じゃなければ気にしないけどね


共有部分は、静かにする必要はあるけど、自室内は強制されないと思う
無理にしゃべらない様にすれば子供に問題起こる可能性の方が高い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

公園など外で思い切り遊ばせたら、家では疲れて静かになるって同じ住宅のママさん達も言ってましたね

ちなみに近所のママさん達は家では絵本の読み聞かせを3〜4時間以上していると言ってます

お礼日時:2024/01/24 10:36

無理ムリ!!


1番、騒ぎたい年頃
    • good
    • 0

3歳だって難しいのに1~2歳で静かにするってわかる子少ないと思います。


余程、IQ高い良い子じゃないと難しいのでは?
うるさいと言われてるなら、よその部屋のお子さんは静かなんです?オーナーに相談すべきかと
    • good
    • 0

無駄に大騒ぎするなというのならともかく、感情、情緒が成長する時期に会話を制限するような世代が主導権を占める賃貸しなんか出た方が良い。



と思ってよく読み直したら、子無しの年金悠々世代の偏屈老人が主導権を握っているんじゃなくて、おそらく中学受験を控えた親世代が主導権を握っているのでしょうね。
そういう輩は数年もすると気遣いは忘れるし、そもそも10年前に同じ気遣いしていたかどうかは怪しい。過剰かつ無駄な要求をする奴等は、自分達が要求されるとブチ切れるタイプだから、早めに出た方がいい。

>家では静かに過ごす、お風呂では無言で入浴する、エレベーターや廊下では無言で静かに歩くってことくらいは1〜2歳くらいになったら理解してる子供がほとんどですよね?

家では走り回らない、飛び跳ねない、壁を叩かない、エレベーターや廊下で騒がないぐらいは躾けますけど、それ以上はしませんね。仰る程の躾けをすれば、囚人になって独居房収容になったときに役に立つと思いますが、囚人になったときのことを想定して教育する訳ではないです。

とはいえ、その異常な集合住宅の前からの住民の度の超えた要請を当たり前と感じるようでしたら、それはそれでそこの環境に馴染んでいるということですから、後から入居してくる人達をノイローゼにして追い出す工作員候補としては実に見込みがあります。
    • good
    • 0

一戸建ての借家とかにしたら。

    • good
    • 0

そんな薄い人間関係や薄い壁や音が響くエレベーターなどボロボロの賃貸物件など出て行きなさい。

    • good
    • 0

そんなマンション出たらいいのに。


子供も親も気の毒だよ。
方法をご質問だと思うけど
生活音消して生活なんてドダイ無理な話ですもの。
    • good
    • 0

あんま子供を幼い頃から抑圧させて育てはると、大きくなってサイコパスに成るえ


ψ(`∇´)ψ
    • good
    • 0

近所の声・音がそんなにもうるさいのは建物がよっぽどペラペラだからです。

大家が悪い。
2歳児なんて何時だって暴れるし泣くしうるさいに決まってます。
うちの上階に2歳児いましたがトランポリンで暴れたり叫び声もしてましたが大した音量ではなかったです。
もっと造りのいいマンションに引っ越ししたらどうですか。
    • good
    • 1

あなたは子どもを第一に考えてはいない。



入浴って体を洗うだけではないでしょう
親子のコミュニケーションを
深めることができるところで無言って
誰がどう考えてもおかしいでしょう
疑問に思はないですか?

そもそも近所からってそれも?



孟母三遷の教え
https://kotowaza-dictionary.jp/k1130/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A