プロが教えるわが家の防犯対策術!

露出度が高くて性差を強調する服装を好む女性について


韓国のDJ SODA さんがコンサートでファンから性加害を受けた話から、最近女性のファッションと痴漢について考えてみました。
Net番組では「好きなファッションで外出することに文句言われる筋合いはない。痴漢する側が犯罪者なんだからなんとかすべき」的な意見が大勢を占める一方で、「"君子危うきに近寄らず"という諺にある様に態々挑発的なファッションで不特定多数の前に出かけない方がイイ。少なくとも自分の娘にはさせない」とのカウンターもあります。
自分は完全に後者寄りでして、そもそも「露出度が高くて性的な身体パーツを強調する服をどうして自分は好きなのか」を今一度考えて欲しいと思っています。
"男性に注目して欲しい"とか"男性に欲情して欲しい"とか、或いは"汗っかきだから涼しくしていたい"とか何か理由がある筈です。
前二者と"性被害に遭いたくない"がトレードオフの関係にあることは成人女性なら当然理解できると思うんです。
皆様はどうお考えになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 肌を露出して外出する理由に「(健康の為に?)日光浴したくて」という目から鱗の貴重なご意見をいただきました。
    しかし、かなりの例外かとも思いまして、自分と同じご意見の方をベストアンサーとさせていただきます。

      補足日時:2024/01/25 07:43

A 回答 (9件)

取返しのつかないことか、どうか、


じゃないですかね。

止められない犯罪ってのが、世の中たくさんありますけど、
このケースもそうで、
「触られた」だけで済んだ、終わったから、
あとで、どっちが悪い、誰が悪い、何が悪いって
言い合えるもんですけど、
これが、「殺された」まで行ってたら、そんな
悠長なことは言ってられませんよね。
殺したほうが悪い、になるだけですし、
殺された人は戻ってきません。

そういう意味では、
被害を受ける側も、受けないように、いわば
殺されないようにする危機管理が必要でしょうし、
殺す側にしても、実行できない仕組み(これは会場に
危険物を持ち込ませないとか)運営側の危機管理が必要でしょう。

どっちが悪い、ではなく、
そういうことが起きない、実行できない状況を
準備する、作り出す、ということが必要です。
どの立場の人も、です。

なので、触られるような状況をつくってはいけない、
触れる状況になってしまっても、触ってはいけない、
それを仕組み、仕掛け、などでできなくさせられることなら、
準備としてしておく必要があるということです。

単純な例として、

会社の入口にセキュリティゲートなどがありますが、
それと一緒です。駅の改札もそうです。
それがなかったら、タダで通ろう、無関係なのに侵入しよう、
とする人が出てきます。
それが力づくでも、急にでも、できないようにするために、
そういう準備をしているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、質問のとおりDJ SODAさんに特化した話をしている訳ではないことをご理解ください。
一般論を論じたいです。

お礼日時:2024/01/24 13:33

若くて魅力的(魅惑的)で注目されてもよい韓国のDJ SODAさんのような人は、「露出度が高くて性的な身体パーツを強調するファッションをして」自分のファンなどに対して挑発的な言動・服装をする(それによって自分のファンをもっと増やす)のは、私は極めて自然なことだし当然だと思うのです。


ひとつ落ち度を言えば、ファンとの距離が近すぎました。

それに欲情して手を出すのがバカなんです。自分には手が届かない、雲の上に人であることが分からないのかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DJ SODAさんにフォーカスを当てて話をするとすれば、彼女自身の思惑どーりに扇情させたので大成功ではあった訳です。つまり、ファンを十分に興奮させ、常軌を逸した行為をさせるまでに雰囲気を盛り上げることができた訳です。しかし、「過ぎたるは及ばざるが如し」で性被害を触発する程に興奮させなければ自分を守れたんですよね。
才能があり過ぎるのも不幸です。
尚、悪い人(余りにも稚拙な表現で恐縮です)は残念ながら何処にでもいます。
誰かが"悪い人"(扇情すると興奮してマナー違反をする人を含みます)がこの世から居なくなるようにできればイイんですけど、少し詰まらない世界かなぁーとも思います。
何しろ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」も「君子危うきに近寄らず」もどちらも正解と思います。

お礼日時:2024/01/24 15:37

次いでに言ってはなんだが、20世紀の終わり辺りまでブルマーというものがあり、女子の体操着となっていた。

あの頃のブルマーは、【ローレグ】の利いたデザインであり、女子の内股に順応した設計で機動性重視となっている故に足脚の露出が大きい。この位の露出でなければ、女子はロクにスポーツが出来ない。現代でも、陸上競技にてローレグのレーシングショーツが現役だったりする。


あとはグーグルで、ブルマーと言うものについて画像検索でもしてみなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はねるとん紅鯨団世代なのでブルマーは提灯ブルマーから存じ上げてます。
いつの間にか提灯ブルマーは見なくなりましたね。
だけど、街中で棒高跳びもハードル走もしないと思うんですけどね。

お礼日時:2024/01/24 14:42

一般論という意味では



→博打で破産した人間がいてもパチンコ屋に責任は問われません。
→青少年に健全な成長に悪影響をあたえる書物は不健全図書を読んで青少年が暴行・強姦しても、作者や出版社は責任を問われません。
→無人餃子販売は店員がいないからといって万引きされたときに店の責任ではありません。
→交通事故がおきても、欠陥がなければトヨタや日産に責任はありません。

根本的な起因となるものは無責任で、実際の問題行動を起こした人間が行動に応じた罪をとわれるだけです。
ただ言えることは、不健全な書物がを「有害図書」と呼ぶなら、SODAは「有害韓国人」だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2024/01/24 14:43

No.4です。



> 一般論を論じたいです。
それを、
「セックスアピールをしたいならば、…」で述べています。
自分の身は自分で守るべきであって、
セックスアピールすれば加害者を誘発することになる、
これを自覚すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰るとおりと思います。

お礼日時:2024/01/24 14:44

自分としてはSODA氏を擁護する側に立たせてもらいますが、露出度の高い服装にしていないと効率のいい日光浴とならないし、コロナ予防にも繋げられません。

肌露出を禁止とするべきと言う考えこそが左翼的であり、結果としてそういう考えを抱く者ほどにツイフェミ連中と同列の葛粕分子でしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日光浴の為に肌を露出して外出してるんですかー
想像外の理由でした。
勉強になりまーす。

お礼日時:2024/01/24 13:55

問題の件は、


自らが露出度の高い衣装を着けて、自らが聴衆に近づいて、
自らが「痴漢行為を誘発した」結果です。
それを自らが違法行為として取り上げることで売名効果を狙った、
と言うのが真実だと思います。

セックスアピールをしたいならば、加えて被害に遭いたくないならば、
写真集とか映像とかの範囲内で行うべきで、
生身で人前に出たり、ましてや自分から聴衆に近づくなんて、
するべきではないと思います。

今騒がれている松本某氏の問題も、
結局は、芸能人にあこがれて自ら近づいて(話しに乗って)接触した結果。
それを今頃になって、「儲かるかも」と言う思いで口を開いた、
としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、DJ SODAさんに特化した話ではなくて一般論を論じたいです。
その方が前向きだと思うんです。

お礼日時:2024/01/24 13:41

ご意見に賛同します。


性的なアピールで人気を得ようとする芸能人は昔から多いのは当然です。
DJ SODA の場合は最初からこうなることを狙っていたのではとさえ思います。日本には、まんまとそれに乗せられるアホな男が多いということですが。
    • good
    • 0

責任論だけでいえば前者。

SODAに責任はない。
ただ安全だと勝手に判断して、テンアゲの群衆にセックスアピールしたんだから普通は危険だとわかるだろって話。体中に生肉巻いてトラの檻にダイブして無事だとおもったのは頭が悪いなぁということ。
繰り返すけど責任はない。悪いのはリスクマネージメントができなかった運営。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
但し、質問文のとおりDJ SODAさんに特化した話ではなく、一般論を論じたいです。
その方が前向きだと思うんです。

お礼日時:2024/01/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A