プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/257 …

大阪が又も無駄遣いしたます

万博やらF1らや

大阪維新の会は何故意味もない事に
頭を使う?

そんな輩に投票した大阪市民もね

本当に意味のあるお金の
使い方解ってないよね。

A 回答 (7件)

F1とラリーでは、開催するための条件が違いすぎるくらい違う。



元々、ラリーは公道を主なステージにして行う競技。
ラリー北海道の舞台も、帯広市周辺、郊外の林道と十勝スピードウェイ周辺で、既存の道路/施設を大きく改修しなくても開催できたし、交通規制をしても交通/物流に大きな影響が出ることもなかった。

一方で、F1を公道コースで開催するとしたら、マンホールの移設など、都市計画レベルの改修が必要となるし、テスト走行~予選~本戦に最低でも3日間の大規模な交通規制が必要となり、都市機能/経済活動に大きな影響が出ることは容易に予測できる。

また、F1を開催するためにはグランプリ開催権料を支払う必要がある。
開催県料は、サーキットによって違い、実績のあるパーマネントサーキットでも2500万ドル(今日のレートだと約37億円)以上となっている。
この主催権料は、サーキットの設備などによって変化するもので、2021年に初開催したサウジアラビアGP(公道コース)は7000万ドル(同、約103億円)を納めることで認められたレースだった。
更に、歴史のあるモナコGPに対しても大幅な引き上げ要求をするなど、今のF1の商業権を持つリバティ・メディアは、前任のバーニー・エクレストン以上に強気で出てくるハードネゴシエイターと言われているんで、新規に専用サーキットを造ったとしても相当高額な金額を要求されると思われる。

今年も24レースと”過密日程”でチームから不満が出ているため、これ以上レースを増やすことは困難・・・既存のGPを押し退けて新たに開催権を得るためには、サウジGP以上の開催権料になるのは必至だし、複数年開催を確約の上、相応の保証料の支払いを要求されることも考えられる。

「水面下で約2年折衝してきた」「10年、20年を見すえて長期的スパンを作っていくことが大事。」とか言ってるけど、大阪万博に対する批判を躱す話題作りの臭いを感じるのは、ワタシの気のせいかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴方の仰る通りでございます

お礼日時:2024/01/29 05:06

地元の利権と中華街に押されてIR抜けたのが良いが、結局 何の手も打ててない横浜よりかはマシじゃないかと・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

横浜は何かと
実績が有るじゃない
余裕ですよ。

大阪維新の会は実績がゼロ (笑)

なので実績作りになりふり構わず
って事。

お礼日時:2024/01/26 11:59

>大丈夫か?


それはあなたでは 大阪の人は吉村氏を選んでるわけです、失敗しても総合的に成功すればOKのお国柄です。
大阪では反対意見は出ていません 反維新のコメンテータが難癖つけるぐらいでそれも無くなりました。

取り敢えずあなたの挑発(論点のすり替え)に乗ります。
反対していても開催されれば ほとんどの人が押し寄せます、そろそろ各TV局も反対意見が消えて来ました、開催したときの予防線ですね。
関西では学校行事にでいくみたいです。
USJとセットの旅行会社も出て来てます。

>先ずは万博では?
当然マイナスは出る それを上回る経済効果を取るを選んだだけでしょう。
目先でなく総合的に見てる。

>その万博とやらを検証して初めて次の事
同時進行していくのが経済の停滞をなくす方法です。

粗探しを強調し稚拙な悪口の投稿は 醜く惨めな負け組の遠吠えに思いますよ。
    • good
    • 4

大阪の税金は関係ないよね どこが無駄遣い?


「民設民営」を条件に大阪府の吉村洋文知事も協力する意向を示していた。
だよ。
「10~20年後を見据えた長期的な計画が必要だ」とし、「民間で独立採算が可能な事業スキームをつくる」と強調。「死力を尽くせば絶対に実現する。やれると確信している」と私見を述べた。
https://f1-gate.com/japan_gp/f1_79181.html

北海道では ラリー北海道(FIA選手権タイトルの国際ラリーイベント)が開催されてる 世界が注目の選手権だ 盛り上がらないのは日本だけ。
WRCでのトヨタ、ヒョンデ、フォードの戦いが最高に面白い。

鈴鹿サーキットでのF1開催契約は2024年までの契約 車の先進国なら開催する義務があるよね、売るだけで何もしない国が定着する。
公道で行うF1見たいよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

大丈夫か?

先ずは万博では?
まちがいなく失敗して
国民に税金払わせ
知らぬ顔のイソジン吉村!

その万博とやらを
検証して
初めて次の事(F1かなんか知らんけど)
では?

なにも成功もしないで
次は無いやろ。

大阪維新の会はオワコンやね。

お礼日時:2024/01/24 16:37

大阪は生活保護の受給率が高い



生活保護受給率ナンバーワンの北海道や青森、沖縄など
日本の端の方だから経済 が発展しづらいのはわかるが
大阪は元々商業の街です

大阪の民度が下がりすぎていませんか?

だから維新のような出鱈目政治家にすぐに騙される
コロナの時は雨カッパで防護服?
イソジンでコロナが治る?
大阪発のコロナワクチン?

どれだけの税金を無駄遣いされたか?

そろそろ目を覚ましてほしいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大阪市民だからね
無理だわ

イソジン吉村には。

お礼日時:2024/01/24 18:55

経済効果は700億円以上 それだけ。



それは箱根駅伝や東京マラソンも一緒でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

経済効果?
そんな事?
確か万博でも言ってた様な?
(笑)
それが膨大な赤字
(笑)

お礼日時:2024/01/24 18:54

これらの意図は、大阪に外資系企業を誘致して国際的な経済都市にしようという意図があると思います。



現状では外資系企業が東京周辺に集中し、国内企業も大阪に本社を置いていたところが東京に移転して、経済面で東京に差を付けられています。

最終的に首都機能を大阪にも持ち込ませたい日本維新の会の意図もあって、国際的なイベントでテレビ中継を行い、大阪の知名度を上げる宣伝をしたいのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

首都機能?
そりゃあ無理だわ
(笑)

先ずは万博を中心すること
これが専決。

お礼日時:2024/01/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A