dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神科でデパケン100mgを1日2回服用するように言われています。

ただこのお薬は、調べたら、奇形児が生まれるリスクがあると言われています。

妊娠した場合に、本当に奇形児が出ることは、どのくらいの確率ですか?

A 回答 (4件)

処方薬に関しては、処方医と相談し説明を受け納得して上で出されている物


薬に関し疑うならば、処方医に再度相談するのが 筋ですね
若しくは、処方した薬剤師です

調べた内容が、何なのかは知りませんが
薬の副作用などならば、例え1%でもその様な報告が有れば
副作用にうたう事が義務付けられています
    • good
    • 2

同薬(デパゲン)は、妊娠中や服用中の妊娠に於いて、胎児へ


の催奇形性(奇形を生じさせる性質)を生じるリスクが有りま
す。(統計的には、未使用時の2~3倍と言われる)

しかし現在妊娠中では無く、またその可能性が無い場合に於い
ては、特に問題は無いと考えます。

要は、同薬は胎児に直接的な影響が有るので、妊娠をしていな
い場合は問題が無いと言う事です。

よって、将来妊娠出産を希望するのであれば、計画的な妊娠を
行い、妊娠中(特に妊娠初期が危険である)は、同薬の服用を
中止するようにしなければなりません。(その辺りは担当主治
医と良く相談をしてください)
    • good
    • 0

確率は11%と言われています。


かなり高いので妊娠予定があるなら先生に言って薬を変えてもらいましょう。
    • good
    • 1

お医者さんに相談してください。


私自身、デパケンRを長年飲んでいますし、調べても、良く分かりませんでした。
検索しても、おそらく、載っていないと思いますよ。

妊娠の可能性とかそういうことも含めて、相談してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A