dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近になってタッチ決済が反応しなくなりました、Suica、IDなどで、以前は普通に使えてました
iPhoneの修理業者さんに持って行き、分解して見て頂いたのですが、原因不明とのこと
再起動後すぐは使えるのですが、しばらくするとまた反応しなくなってしまいます
同じ症状があって解決された方や、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します
iPhone8plusでiOSは現在最新になっております

A 回答 (3件)

NFCの寿命の可能性もあるかもしれません。

Felicaは、約7年で約10万回の書込回数と言われている
今は、スマホも長く使う傾向にありますから・・・

実際に、えせSuicaのICOCAで使っていると寿命とかで壊れたことはありますね。
単純なICカードで壊れたので・・・
7年も使っていなかったはずですけどもね・・・

あとは、モバイルだと、NFCを使うには、バッテリーを消費します。
再起動してもしばらくなら、そのバッテリーから電気がうまく使えますが、時間が経過したら、チップに電気がながれにくいってこともあるかもしれません。

点検には、Appleあるいは、Apple正規修理店で分解なりしてみてもらったんですよね?
そこ以外の店だと、修理スキルがない店員のいる店もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。寿命ですか、、
修理は近所にiPhone修理とあったので、持ち込みましたが非正規店でした、そちらの店でバッテリー交換後からおかしくなったと認識しているので、再度持ち込みして見てもらったという状況です。
使い慣れてて、気に入ってたのでバッテリー交換までしたんですが、機種変考えないとですね、、

エクスプレスカードに設定されているかどうかの確認はされていますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。はい、設定している事を確認しました

単なるFeliCaの故障ではないでしょうか。

恐らく弱っていてスリープ(画面消灯)などで少しでも電圧が下がると停止してしまうのかと思われます。

iPhone8はもうサポートも終了していますし、iOSも最新に出来なくなっています(最新と表示されるだけ)
買い替えをオススメはします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとうございます。タッチIDで開いても決済できないんですよね。最新にできないのですか、、教えて頂いてありがとうございます