アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国裁判所では、日本企業に不利な判決ばかり出てますよね、賠償命令とか。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240125001600882?s …
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/959919?disp …

日韓基本条約や日韓請求権協定や日韓慰安婦合意で解決済みとなっているにもかかわらず。

でも、どこかで見聞きしたんですが、こういう判決が相次いでいるのは韓国人裁判官たちの保身のためだとか?
要するに、上記の条約や合意に基づいていても、日本寄りとみなされる判決を出してしまうと。
韓国社会全体から親日派認定されて、自分自身はおろか家族たちまで社会的に抹殺されかねない。

その事態に陥るのを怖れて、韓国の裁判官たちは条約やらもろもろを無視して、反日的な判決を出し続けているのだとも。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? 日本寄りと見なされるような判決を出してしまうと韓国人裁判官自身や家族がやばいからなのか。
それともそうでもなくて、誇張された話に過ぎないのか? 韓国人裁判官が日本寄りと見なされる判決を出しても安全は守れらるているのか。

日韓の歴史問題に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (14件中1~10件)

それは事実ではありません。

 反日・親北鮮だった、共に民主党の文在寅前政権が任命した裁判官がまだ多く残っているからにすぎません。 彼らは共に民主党の国会議員同様、学生時代から北鮮に操られて左翼運動を展開してきた連中です。

実際、まともな裁判官もいます。 韓国・延世(ヨンセ)大の講義中に慰安婦は「売春の一種」などと発言し、元慰安婦らに対する名誉毀損罪に問われた同大元教授、柳錫春(リュ・ソクチュン)被告(68)の判決公判が24日、ソウル西部地裁で開かれましたが、裁判官は、憲法が保障した学問の自由を強調し、この発言を含む起訴内容の大部分について無罪を言い渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、韓国前大統領が反日裁判官ばかり任命して、それが残っているからなんですね。
まともな韓国人裁判官も多少はいるようです、少しだけ安心できました、もっとまともな人が増えてほしいですよね。
ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2024/01/30 12:44

少し話が逸れて申し訳ありませんが辛抱強くお読みください。


イスラエルが国際的な合意を無視してパレスチナ人自治区に入植を繰り返していますが、全く罪悪感を抱きませんし、諸外国からの非難を無視します。
彼等彼女等の論理では「神定法は人定法に勝る。ユダヤ人がユダヤ人の土地を取り返すことは誰と誰がどんな約束をしようが、人間同士の約束なので神の教えに沿わないものは無視して良い」なんです。
韓国人とユダヤ人では頭のデキはかなり違う様に思うんですが、似たところがあるかもしれません。
こんなん出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ふむふむ、イスラエルや韓国はある意味で「神定法」を申請ししてしまっているから、聞く耳も持たないんですね。 話し合いが不可能に近いようです。

回答ありがとです。

お礼日時:2024/01/30 12:42

>日本寄りと見なされるような判決を出してしまうと韓国人裁判官自身や家族がやばいからなのか。



それも否定はできませんが、最大の理由は、前大統領の文在寅が、反日・親北朝鮮系の裁判官に交代させたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ふむふむ、韓国前大統領が裁判官たちを反日のメンバーに後退させていたんですね。 道理で 回答ありがとです。

お礼日時:2024/01/30 12:35

その通りです。



日本も同じで、判決なんてAIで十分ってよく言われてますからね。

現地に訪れもせず、机から動かず、机の上だけで判決を出す無能な裁判官がどれだけ世間知らずか多くの国民は知らな過ぎます。どこの国も半分以上の裁判官なんて無能ばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりその通りだったんですね、でも日本の司法も似たようなところもあると勉強になります。

お礼日時:2024/01/30 12:36

あそこは、つい最近まで、軍事独裁国家


だったのです。

軍事独裁国家から抜け出したのは
金永三大統領のときからで、実に
1993年
の話しです。

だから、まだ司法の独立とか、法治制度とか
が、国民の間に浸透していないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

韓国は最近まで軍事独裁国家だったんですね、恐ろしいです。
回答ありがとです。

お礼日時:2024/01/30 12:37

現時点 中道・保守が革新を抑えて過半数を取ってるんですが、


地方、高等の判決を無碍にするわけにはいかないし、
政府としてはガス抜きも必要だと考えてるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ガス抜きでもあるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/01/30 12:38

簡単に言えば、韓国を日本と同じ「三権分立の民主国家」と考えない方が良いです。



実態は、韓国の大法院院長(日本の最高裁長官に相当)の任命権者は大統領だし。
戦前の日本の治安維持法をモデルにしたと言われる「国家保安法」が、現在も施行されてます。

すなわち韓国は、大統領や政権の権力が絶大なんです。
トップの人事権を握られる司法は言うまでもなく、政権がその気になれば、民意もかなり操作できます。

従い、反日政権が、司法判断も民意も反日一色に染め上げることは可能だし。
多少は日本寄りの政権でも、司法判断を反日にして、「司法判断がこうなので、残念ながら日本に歩み寄れない」などとする、ご都合主義の言い訳にも出来ます。

一方では、大統領の座を降りたら、次の大統領に、その絶大な権力が委譲されちゃうから。
「前」や「元」には対抗する術はなく、良くて投獄で、下手すりゃ生命の危機に瀕したりすることも珍しくありません。

おまけに、一族の成功者には甘えても良く、逆に成功者はそれに応えなきゃならないと言う文化があって。
「前」や「元」を逮捕や処罰する理由もゴロゴロ。
敗者には情けを掛けない文化でもあるので、権力者の凋落も大好物。

そう言う意味では、WWⅡの敗戦国である日本が、韓国より上位にいることも我慢ならないし。
戦時中の朝鮮半島は、日本の統治下なのに、日本と共に敗戦国側と言う立場は知らんぷりで、日本の被害国の様な顔もしてますね。

韓国は「韓国と言う特殊な国」としか、言い様がありません。
日本人など西側諸国の価値観で、韓国を捉えない方が正しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

韓国は三権分立が出来ていないんですね、韓国大統領の権力は絶大なようで。
前任者はほぼ無力になるから、次々と逮捕投獄されるようです、恐ろしいです。
困った国のようです、回答ありがとう。

お礼日時:2024/01/30 12:43

韓国の憲法には、分かりやすく言えば、道義的(正義と人道)に正しいことを最優先させるべきことが書いてあります。



その前文を思いっ切りかい摘んで言えば、大韓国民は…正義・人道と同胞愛で民族の団結を強固にし、全ての社会的弊習と不義を打破し…などとなっています。
また韓国人の思想・信条・価値観もそうなっています。そういう文化の国なんです。

そのため、日韓基本条約、日韓請求権協定、日韓慰安婦合意がどんな取り決めになっていようと(それを覆す結果になっても)現時点の判断において道義的に正しい道を選ぶわけ。

韓国の裁判所は、それに従った判決を下しただけなんですよ。
    • good
    • 0

反日の判例ばっか出してきたらから照らし合わせると反日判断しかできないんでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

はんにちにそまりきっているんでしょうね、困ったものです。

お礼日時:2024/01/30 12:37

気にする事はありません


実質的に国交を断絶すれば済む話
でもやらない
なぜ断絶しない
それは、日本の金持ちが韓国から利益を吸い取れなくなるから

アメリカ様が許可してくれないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

韓国は不思議な国なんですね、困ったものです。回答ありがとです。

お礼日時:2024/01/30 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A