プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人の不幸で喜ぶんですか

A 回答 (7件)

此の様なタイプの方です頭お花畑です。


自分の幸せに目を向けられていない人が
多く人の頑張る姿
そのものに嫉妬して
いるので何かに
チャレンジしようと
する人に対して
マイナスな言葉を
投げかけ不安にさせてひっそりと喜ぶタイプです。
こういった特徴が見られる人とはなるべく
距離を取った方が
いいでしょう。
    • good
    • 0

不思議と、自分に関係ない不幸は素直に同情できませんか。


自分が欲しいものを持ってる人がそれを失うとザマアミロな気分になる。
コンプレックスの裏返しかも。
    • good
    • 0

世の中、弱肉強食の世界です


人の不幸は蜜の味
優越感を満足するんです
社会では 自分の事をへりくだって相手に優越感を持たせて過ごすのが
世当たり上手
不幸話も決してして真実を語ってはいません
    • good
    • 1

大変さ、不幸の度合にもよると思う。


比べて優越感、安心するとか
あと、恨みから人の不幸を見て
ザマァ見ろって喜ぶ人や
正義感から攻撃し不幸に貶めるものだってあると思う。
    • good
    • 0

喜びはしないけど


そうではなくて良かったという
安堵感ですね
    • good
    • 0

自分が優位感を保てるからでしょうね。



「人の不幸は鴨の味」なんて言います。
「あら嬉し 隣の倉が 売られゆく」という江戸時代の川柳もあります。

ただすべてはそうではないですよ。
今回の能登地震の被災者をみて喜んでいる人なんてほとんどいないでしょう。
交通事故の被害者を見て喜んでいる人もほとんどいないでしょう。

「明日は我が身かもしれない」なら喜ぶ人はほとんどいないんでしょうね。
    • good
    • 3

相対的に自分が幸福な立場、優位な立場になるので、それを喜ぶからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A