プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の不幸を喜ぶ人間しかおらず、
自分の成功を喜んでくれる人間が一人もいない。
何でだと思いますか?自らの徳が無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他者も自分も所詮はクズだということの実感が、まだ甘いらしい。

      補足日時:2022/03/29 08:22

A 回答 (7件)

それは貴方が他者の幸福を喜ぶ気持ちがないからです。


自分から見えている他人というのは貴方の深層心理の鏡なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類は友を呼ぶのでしょうか。
他人の成功を自らのことのように
喜びまくれば変わりますかね?

お礼日時:2022/03/29 08:41

徳がないとかやないと思います


そんな風に思ったらつらいです
周りのひとが悪いです そんな時期を適当にやりすごしてれば いい時期が来ます
    • good
    • 0

被害妄想ですね


ADHD疑った方がいいかもしれません
    • good
    • 1

お気の毒です、哀れに思います、寂しい人生ですね、不幸です。



「小人」だからです「義」がないからです「恩」を忘れるからです
 …(小人とは君子に対する言葉)

親友がいないからです、いや、できないからです
損得、利用し利用される、利害関係の、ただの遊び仲間程度の
友人しかいないからです

貴方には、理性や道理を知る、恩を知る、慈愛ある
人格者がいないからです
いや、人格者が貴方を避けるのかも知れません

ドイツの詩人シルレルは
 (友情は喜びを二倍いし、悲しみを半分にする)と

「君子は義に喩り(さとり)小人は利を喩る」と 論語にありました
 君子はその行動が義にかなっているかを考え
 小人はまず損得を計算する と言うのです

その人を見るに
その周りの友人を見れば分かります、

先ず自分が良き友人であるべきです
(恩を忘れない、誠実で裏切らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友はいませんね。
でも、自分の成功をほんの少しくらいは感心抱いてくれる人を大切にすべきだと思いました。

お礼日時:2022/03/29 08:29

人類そういうものです、心の奥底で思ってることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類そういうものなんですね。あまり他人の好意やサガというものを美化しない方が良さそうですね。

お礼日時:2022/03/29 08:21

人間には欲があるからしかたないかと思います。


人は、本音で建前で生きていると言いますが、ほぼほぼ建前で人と接することが多いかと思います。
人間とは欲深いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんだと割り切るのも必要ですかね。
せめて自分だけは他者の成功を素直に喜べる人間でありたいです。

お礼日時:2022/03/29 08:08

だって人間だもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬と足の引っ張り合いが酷いです

お礼日時:2022/03/29 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!