プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機をベランダに設置したくて、水道も排水管もない

ため、お風呂場から、延長ホースと延長排水ホース

で排水されますか?

(残った洗濯水は、大きめのタライを置いてベランダに
水が溢れないようにしようと思ってます。)

質問者からの補足コメント

• 排水管は、雨水用なので、流したらダメだとなってあるので、屋内に洗濯パンがあり、洗濯機がありますが、
    汚れものが多く出るため、洗濯機を分けたいと
    考えています。

• 無知なので、ホースを使えば流れると思ってました。
    ホースの中の流れ切れてない、水が出た時のためにタライを置いて置けば、大丈夫かなと…。

A 回答 (5件)

水道は水圧があるから延長ホースで何とかなると思います。

問題は排水の方で排水には水圧がかかっていないので、低い方にしか流れていきません。
また、排水管は常に水で満たされているわけでもないので、サイフォン効果もありません。

ということなので、排水ホースは全体的に下り勾配をつけて、途中で上に上がったりしないようにしないといけません。
登り部分があると、そこは水が登らないので逆流する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます♪

> 洗濯機をベランダに設置したくて、水道も排水管もない・・・

ベランダには、雨水用の排水が出来る様になっています。
雨水排水は、各部屋ごとのベランダなら部屋ごとに排水管なら上下の部屋の排水と繋がっています。
または、ベランダが隣の部屋と繋がっている(火災時などの非常脱出用)なら雨水排水用にベランダの床の「溝」を通って隣の部屋へ行くことも有ります。
まあ、どっちにしろ、ベランダの排水は雨水用なので、生活排水(選択を始めキッチン・風呂・トイレなど)の排水用になっていないので、食べカス・油脂・人間の皮脂・洗濯カスゴミなどの詰まりには弱いでしょうね。

> ・・・・お風呂場から、延長ホースと延長排水ホースで排水されますか?

風呂場からならポンプを使って残り湯・水を送るなら送水が出来ますね。
また、洗濯機側にもポンプを使えば、洗濯機の排水が風呂場へ送水が出来ますね。

両方ともポンプを使わないなら、最初のホースに水を送る(呼水(よびみず)という)、口にくわえて水が来るまでしホースを吸い込みをします。
また、既回答の様に、ホースが送り側の水面の高さまでしか送水が出来ません。

----

コインランドリーを使うという選択肢は有りませんか?

下着類など薄いものは、自宅の洗濯機で洗って、厚手の服・スボン(最近はパンツ?)などのアウター類はコインランドリーとか・・・・
    • 0

昔、安アパートに住んでいたとき、風呂シャワーなし便所炊事場あり。

洗濯機は玄関前の通路に出して給水は窓を開けた。排水は雨水管を利用した。いけないといわれなかった。
だめだと言われているなら、洗濯機を持ち込むのも禁止されているのでは?洗濯機騒音でかいです。ばれます。大家同じ棟に住んでいるの?雨天か台風の時に洗濯するしかないね。
    • 0

延長排水ホースがお風呂場に到達するまで、洗濯槽の最下部より低い位置を維持できていれば排水されますが、一箇所でも洗濯槽最下部より高い位置にホースが通ってしまうと、そのホースの高さまでしか排水されません。

最後のカッコ書きは意味がよくわかりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます♪

ベランダって外ですから、排水ないって不思議ですが?

雨がたまる構造?
    • 0