アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期から大きい音が苦手です。
22歳です。
例えば花火、ピストル、風船の割れる音、犬の鳴き声、クラッカーなどです。特にトラウマになるような経験もなく小学校に入学して運動会でピストルの音を聞いた時から他の子は大丈夫なのに私だけ無理でした。いつか治るかなって思ってたけど結局は高校生になっても無理で、みんなは運動会、体育祭を楽しんでたけど私だけピストルの事に気を取られて楽しめませんでした。
花火は私は記憶は無いのですが小さい時に両親が花火大会に連れて行ってくれたらしくその場で怖くて大暴れして泣いてたそうです…笑
学生の時や今でも友達に誘われると一緒に行くのですが
正直ストレスになります。
風船や犬は私の近くに居るだけで怖いです。
いつ割れるだろう、いつ吠えるだろうって思うので
辛いです。学生の時とか友達の家によく行っていたのですがワンちゃんを飼っていて家に行くたび、ビクビクするのも正直申し訳なかったです。
多分トラウマになるような経験もなく生まれつきだと思うのですが何かの恐怖症や、病気ですか?
誰に相談したらいいと思いますか?
ずっと悩んでます。
推しがいるのでライブとかも行くけど特攻のある場所を調べていきます。
苦手なものは避けたいけど生活する中で関わるものもあるしピストルはこの先自分が子供を産むと運動会とか
行くと思います。この症状を本気で治したいです。

A 回答 (3件)

感覚過敏ってやつと


予期できない突然の音が苦手なんでしょう

今は割りと認知されてますし
治すのは無理と思う
犬は正直に遠くから見るのはかわいいけど実は苦手で…と言ってしまうとか
アレルギーってことにしてしまう
子供の運動会は耳栓でもよいのでは?
目立つのが嫌でなければ今はイヤマフとかもありますけど

あと私は雷がとても苦手で冷や汗と震えが出るぐらいでしたが
子育てやその後の人生が大変すぎて
もう怖いものがなくなりました
修羅場踏みすぎるとそうなるかも

でも映画館の音のダイナミクスが大きすぎるのとか音で脅かそうとするのとか
金属音とか苦手なので映画館には長年行ってません

特効調べておけば多少のことは我慢してライブ楽しめるぐらいなら
人生のあれもこれも諦めないとってレベルでもないですし

うまくつきあっていくことや
周りにうまくわかってもらう方法を考えたほうがいです

以外といろんなことで「私これがダメなんだ」をオープンにしてる人もいます
別に病気や障害じゃなくても。

風船怖い人も一定数いるし
輪ゴムが怖いとか男性が苦手とか
いろんな人いますから
    • good
    • 0

人間も動物で危険な物には恐れ脅える本能が有ります。

だから危険を感じて逃げて身を守れます。貴方に限ったことでは有りません。大きくなると、この程度は安全だとか覚えるので皆が反応しないだけ。脅えて本当に恐ろしい目に合った回数はいくつですか?そうする自分が弱いから皆で私を守るのよアピールです。お母さんに抱きついたら守ってくれたから。大きくなったらなぜ抱きしめて守ってくれないの?ともっと大きく驚いたり脅えて、皆に無視されると、病気だ、自分は異常だと決め付けたくなります。
    • good
    • 0

聴覚過敏の自覚があるようでしたら、心療内科・精神科の受診をおすすめします。


原因や療法はさまざまなので専門医に頼ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A