アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所や警察、消防、自衛隊などは、暴言吐いたら処分されてるけど、宮若市の塩川秀敏市長は何故なんの処分もないんですか?

パワハラが指摘されている宮若市の塩川秀敏市長が1日昼ごろ、記者会見を開き、「職員に謝罪し、自らの言動を見直す」と述べました。

A 回答 (3件)

次の選挙では、落選確実ですよ。


政治生命お終い。
    • good
    • 1

自治体の首長の不祥事は、誰が一番悪いかと言えば、選挙でそんな人に一票を投じた、その自治体の有権者の方です。


 また、選挙権があるにもかかわらず棄権された方も、そうした首長の当選を容認したことになるのです。
 今回のパワハラ市長も、子供の不登校を親の責任である発言をされた市長も、同じだと思います。
 これらの自治体の市長選挙が次回はいつ行われるのかわかりませんが、
次回の市長選では、有権者の方は必ず投票され、もし問題を起こした現職の市長が再出馬されても、それ以外の候補に投票されて、現職の市長を落選させることが、何よりのペナルティになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙??
的外れな回答ですね。

お礼日時:2023/12/02 13:12

市のトップは市長です。

ですので市長を処分する権限のある人はいません。

市長を処分するとすれば、議会が市長にたいして不信任決議をすることでしょうね。そうなれば市長は失職しますから会社で言えば「免職」です。

百条委員会が全会一致で設置されたとのことですので、市長の対応如何では不信任決議の採択がなされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それじゃあ、議会がクソですね。

お礼日時:2023/12/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A