プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のパート(週23時間)に加えて、もう一つパート(週20時間程度)を増やしたいと考えているのですが、この場合、副業先となる会社にダブルワークであることを進言すれば、前の会社との合算により社会保険に加入出来ると聞いたのですが本当ですか?
また、雇用された後にダブルワークであることを進言した場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダブルワークをする人は、加入条件を満たせば複数の会社で社会保険に加入することが必要です。

“加入できる”ではなく、加入しなければいけません。
進言は関係ありませんし、仕事先が「複数加入はダメ」と言うこともできません。

社会保険(健康保険・厚生年金)への加入は、ダブルワークであるかどうかは関係なく、加入条件を満たすかどうかによって決まります。
「フルタイムである」「週の労働時間が正社員(フルタイム)の3/4以上」「月の労働日数が正社員(フルタイム)の3/4以上」・・・
このいずれかに該当する場合は、加入義務が生じます。

それに該当しない場合は、以下の全ての条件が必要です。
週23時間と週20時間ですが、「1週間の労働時間が20時間以上」「賃金が88,000円以上(残業代含まず)」「2ヶ月を超える雇用(見込み)」「従業員101人以上」

なお、加入に当たってはそれぞれの給与から「天引き」されますが、発行される保険証はひとつです。
    • 0

先ず、週20時間以上の労働は、労働先の社会保険に加入義務があります。

ダブルワークについては、認めていない場合もあります。
主業がおろそかになる懸念のほかに、残業規制管理が難しいからです。
事前に、現職側、新職側の両者にご確認ください。
    • 0