アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急車両の基準てなんですか?


こんにちは。
先程、通勤時に踏切前の信号を渡ろうとしたら急遽救急車が踏切の向こう側にいました。

サイレンみたいなのを鳴らしていなかったのですが、青になってから鳴らし始めたのでどうしようか迷いましたが、なかなかこちらに来ないので迷いながらも渡ってしまいました。
でも今思うと、緊急車両なのですから仕事に遅刻してでも救急車を待つ方が常識的なのかな?と思ってしまいました。

そもそも救急車を待って遅刻しても怒る上司はいないだろうし、自分の非常識さに今更反省してます。

皆さんはどんな状況でも救急車が自分の前を通り過ぎるまで待ちますか?
また、僕の行動は間違ってましたか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (7件)

踏切の遮断機はおそらく降りていたのでしょう。

もしそうなら、その時は救急車も流石に止まりますしサイレンも止めます。遮断器が上がったら、またサイレンを鳴らします。なかなかコッチに来ないのは、救急車の中は精密機械が乗ってるためで、道がガタガタしているのでゆっくり渡ったのでしょうし、患者を乗せている可能性もあります。
つまり緊急事態なので、常識云々ではなく法律的にも邪魔にならないようにしなければなりません。
乗用車が行けると思っていても危険な場合があります。救急車は事故るわけにもいかないし急ブレーキも命に関わる場合避けたいので、タダでさえ慎重になります。

其の上で、明らかに自分がそこに居て邪魔な時や行っても問題ない充分な間隔だと誰が見ても判断できる場合は速やかに通ったら良いかとは思います。
もうココは、現場判断ですし、もしここに警察がいれば警察の判断によるものになります。

ちなみに、救急車を待ってもせいぜい1分程度ではないでしょうか。それくらいで遅刻云々言ってるのは危険かと。車、鉄の塊を何十キロものスピードで動かしているのですから生身の人間2ぶつかったらどうなるかくらいわかるかと思いますし、まともな上司なら遅刻自体に怒るというより、そんないい加減な意識で運転しているのかとそちらの方で怒るかとは想像します。
    • good
    • 5

救急車が通過するのは、数秒です。


数秒で遅刻って…
ギリギリに行動しない事ですね、
    • good
    • 1

何を難しく考えていますか余裕有り横断です。


単純に救急車優先
子供でも理解しています何も問題有りません
    • good
    • 1

chu-favoさんと同意見です。


基本的に緊急車両を待つことは、道路交通法でも定められています。
緊急車両の妨害をしたら罰金もあります。
ただし、場所も含め、現場の状況にもよります。

まぁこれを機に、今一度調べてみるのが良いと思いますよ(*^-^)
教習所で習ったけど、改めてちゃんと調べると「へー!そうなのか!」ってなります。

知識をつければ、次回からはオロオロする車をよそに、スッと最適な行動が出来るようになりますよ。
スッと行動したら、後続の車も後に続くかも?
緊急車両がきたとき、お手本となれる運転めざそう~(*^-^)ノ


あと、会社も、ちゃんともう少し余裕を持って出勤してください(*´艸`)ギリギリすぎはダメよ。

あと、常識を考えるなら、倒れてる人を助けて遅刻は怒られないと思うけど、救急車が通りすぎるのを待っていて遅刻では自己管理が出来ていないアホなやつだと怒られますよ。
    • good
    • 2

緊急車両っていうのは、「回転灯が回ってて、かつサイレンもしているとき」なのですが、青になった瞬間に鳴らすときは稀にあって、そのときは譲りましょう。

 ただし、不適切なサイレン(目に余るようなもの)ならサイレンを鳴らした、自治体(救急・消防・水道)・警察(県警本部か#9110)・ライフライン会社(電気・ガス)のお問い合わせ先に聞くのがいいかと思います。
    • good
    • 1

緊急車両が通り過ぎるのに10秒も掛からんのに遅刻てwww

    • good
    • 6

サイレンを鳴らしてなければ「回送」なので通常車両と同じです。

待つ必要はなかったと思います。
緊急車両への対応は周りの対応に合わせれば宜しいかと思います。道を譲っても数分程度なので遅刻の原因にはなりにくいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A