プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内(新宿)への転職をきっかけに地方から上京しようと今部屋を探しています。
20代後半女です。

色々部屋を見ていて今候補に上がっているのが
・高幡不動駅の北側(川沿い)
・所沢駅の北西側

どちらも駅から徒歩5分
会社からは交通費の支給(2万円まで)があり、1部テレワークありの仕事です。

上記の住居、もしくは初期費用を抑えるためにシェアハウスを検討しています。ネットでも色々調べてますがこちらでも質問します。

1.上記の地域の住み心地、交通の便(実際に使っている方)はどうなのか。
2.この他に住みやすい地域があるか。
3.シェアハウスはどうなのか。

等アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

1.交通の便は見た通りでしかありません。

路線図などで時間や乗換えは分かるでしょうからそれが答えです。
込み具合に関しては基本的に都心方面に行くのであれば、通勤時間帯はどこも込んでます。
個人的にはちょっと遠いのでは?と感じますね。

住み心地は地図で確認してください。
治安以外の生活環境は調べれば分かります。

2.あなたが何があれば住みやすいと思うのかをまず決めた上で、物件周辺にそれらがあるかを地図で確認しましょう。

3.そもそもどういうものかを理解してますか?
シェアハウスは部屋だけを借りて、キッチンやバストイレなど物件によって変わりますが共用部分がある。
それによって同等の広さの物件より安くなるわけですが、共同生活に近い状況がありますから、かなり他の住人の質が関係してきます。
安さだけでシェアハウスを選んでいるならやめた方がいいでしょう。
    • 0