プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流企業、上位大生の人気ランキングで上位に並ぶ企業に就職する人ってサラリーマン人口のどのくらいの割合なのでしょうか?
自分は一流企業の就職を目指してるのですが、それがどれほど難しいものか心得ておきたいので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の感覚ではむずくないですよ。



たとえば上場企業自体が2000社、
そんで、大手と言われるのが223社ですけど、

ここには東京都庁のような公務員、
サントリーのような非上場、
ゴールドマンサックスのような外資は含まれてません。

また日本人全員が難関大学を本気で目指してるわけではないように(たぶん同学年の20%くらいじゃないでしょうか。)、例えば親の介護がある、起業したいし2,3年働くつもり、あえて中小に行く、そもそもフリーランスでやる、なんかいっぱいいるわけです。

自分の特性とか生かせば、そんなに難しくないのではないかなってのが僕の感覚です。
(一応就活、転職経験者で社会人です)

頭の良さ?
のようなものは必要だと思う。
つまり、無人島で1人で「自分は背が高いか、低いか」
を考え続けるのってすげーアホなんですよ。
ググってもいいし、街中に出て行って、周りの人と身長を比べることで
「俺の2mてのは背が高いんだな。じゃあバスケ選手になろうか。」で考えたらいいし、
「俺の身長160センチてのはチビなんだな。そしたらバスケを目指さず、競馬の騎手を目指そう!」
みたいな感じですね。

みんなが銀行や商社受けるから俺も俺も、みたいなのは、アホの極みですよね。

どんな業界があって、
どんな特性があるのか?
とかは、インターンに行く、資格を取る、先輩に話を聞く、
ネットや親に話を聞く、
HPや本を読み込む、とかで決まるじゃん。
て感じです。

学歴が低い人は、学歴で落ちるのではなくて、ここの感度とか、努力が低いなって感じはしますね。

例えばマスコミ適性のない友人が、
余裕でマスコミなんてクソやわ、オワコンやん、で言うわけです。その手の人が金融サイコー!とか思ってたりする。
でも合わせる必要はない。
友人とちがい、自分は金融志望でなければ中々受からないと思うし、受かったとしてもそんなに楽しくはないでしょう。

就活なんて婚活と同じです。
自分の強みは何か?弱みは何か?考えてトライしていく。
初めは闇雲でもいいけど「こーゆーこと喋ったらダメなんだなー。」とか、
「こーゆータイプはウケるけど、この手の人にはまるでウケないな。」みたいなのがわかってきたら、
ターゲティングして、上手く売り込めば良いわけです。
男性に多い
「0か100か」みたいなのは、成功率低いわけですよ。
面白くないかもですがタクシーの運転手みたいなもんです。
「安全、確実に目的地まで行く」のです。
F1ドライバーみたいなことしなくて良いし、それを否定されたからと言って「じゃあら車はやめるよ!歩いていくよ!」みたいな必要もない。
普通にやることやってたら上手くいく。

「俺はマスコミしか行かないんや!」みたいなのは極端だけど、
「とにかく大手有名企業に入りたい」みたいな人よりもずっと成功率は高くなりますよね。
    • good
    • 1

人気がある企業は常備 50倍~100倍ですね。


ソニー100~300倍 ソニー系子会社50倍~1000倍
カゴメ、味の元、森永とか 常に300倍、500倍
商社とか採用を絞る年は。2000倍の年もある。
    • good
    • 0

世の中の3%が上場企業、その中の上位20社に入るには、母数の上場企業会社四季報ご覧になる。

    • good
    • 0

ひと言で言うと、旧帝大クラスの修士課程卒でないと相手にされません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A