アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今未経験で、福祉関係の施設で仕事をしています。(介護ではなく介助)

まだ出勤4回目なのですがちょっと悩んでることがあります。
名簿とかもなくまだ利用者の方の名前も覚えてないし、今一人の方の介助方法を教えて頂いてますが私一人ではまだ何も出来ません。

この前教えて貰ってないことで注意されて、その流れで、自分の作業だけしないでちゃんと周りを見ながら介助やってと言われました。

見ると言っても何も聞いてないし新人で遠慮もあるし具体的に何をすれば良いか分かりません。でも聞けない雰囲気です。

利用者さんはほとんど特に大きい介助が必要無くて、車椅子の人はまだ私一人では動けないのでどうしていいか分かりません…

正直新人に注意したいだけだろうなと思う部分もあります。でももう言われたくないのですがどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 新しくて、とても福祉の施設と思えないおしゃれな感じの施設なのですがそういうのって関係ありますか?
    余計にツンツン鼻高くなるみたいな!

      補足日時:2024/01/28 19:40

A 回答 (3件)

残念ながら 今の介護の職場で「まっとうな教育」ができるわけないです。


なので 怒られようが構わず、続けましょう。
もし 改善するなら
クリップボードを持ってメモをして、メンバー表なんかもはさんでおきます。ただし覗かれないように表紙を付けてクリップではさんで見れないようにしておきます。
    • good
    • 0

転職の合間に2ヶ月間だけ無資格で介護のバイトをしていました。


 どこも資金的に余裕がないので、ギリギリの人員で作業をしています。ゆっくり教えているゆとりはありません。また離職率も高い為、最初の内は続く人なのかすぐに辞めちゃう人なのか見られていると思います。
 名前はメモする。他の人はどういう作業をしているか観察する。手伝えることは一緒にやるなど積極性を見せれば対応は変わってきます。
    • good
    • 0

お疲れさまです。


介護の現場あるあるですね。意地悪してるんでなく、ちゃんと教える知識と技術がない先輩たちなのよ。
教えてもらわないとできないのは当たり前だし、見て覚えろっていうのは教えられないからなのよ。
聞いて教えてくれたらめっけもん、迂闊に聞くと八つ当たりされるから怖いよね。
出勤四回目ならハイハイ言ってればいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました!
ありがたかったです(T_T)
とにかく何かしらアピールしたいと思います!

お礼日時:2024/01/28 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A