アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(x,y) = x^2 - y^2 - x + 5 + iv(x,y)とする。コーシー・リーマンの関係式を満たすようにv(x,y)を決定せよ。ただし、x,yは実数とし、v(0,0)=0とする。

この問題を解いた結果、v(x,y) = 2xy + 2y - 1となったのですが自信がありません。
この答えはあっているでしょうか。どなたか教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございます。
    たしかにv(0,0)=0にならないためこの答えは間違っていますね。

    この-1はコーシーリーマンの方程式から∂v/∂y=2x-1と出てきたものなのですが、この-1はどのように消えるのでしょうか。
    どなたか解説いただきたいです。

      補足日時:2024/01/31 16:36

A 回答 (5件)

あっていません


f(x,y)=x^2-y^2-x+5+iv(x,y)

u=x^2-y^2-x+5 とする
↓uをxで偏微分
u_x=2x-1…(1)
↓コーシーリーマン関係式から
u_x=v_y
↓これと(1)から
v_y=2x-1
↓両辺をyで積分すると
v=2xy-y+a(x)…(2)

uをyで偏微分
u_y=-2y…(3)
コーシーリーマン関係式から
u_y=-v_x
↓これと(3)から
v_x=2y
↓両辺をxで積分すると
v=2xy+b(y)
↓これと(2)から
2xy-y+a(x)=2xy+b(y)
-y+a(x)=b(y)
↓右辺はyだけの関数だから左辺もyだけの関数だから
a(x)=C
↓これを(2)に代入すると
v=2xy-y+C
↓0=v(0,0)=Cだから

v(x,y)=2xy-y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
なるほど、そのように解けばよかったのですね。
理解できました。

お礼日時:2024/01/31 17:07

まず、何をするべきか確認しましょう。


x, y, v(x,y) は実数値であると仮定します。
f(x,y) を無理やり x+iy の複素1変数関数とみなすことにすれば、
コーシー・リーマンの関係式は
∂(Re f(x,y))/∂x = ∂(Im f(x,y))/∂y,
∂(Re f(x,y))/∂y = - ∂(Im f(x,y))/∂x
です。

これへ質問文中の f(x) の式を代入すると、
∂v(x,y)/∂x = - (∂/∂y)(x^2 - y^2 - x + 5) = 2y,
∂v(x,y)/∂y = (∂/∂x)(x^2 - y^2 - x + 5) = 2x - 1
となります、

∂v(x,y)/∂x = 2y,  ←[1]
∂v(x,y)/∂y = 2x - 1, ←[2]
v(0,0) = 0      ←[3]
となる v(x,y) を求めればよいことになりますね。
[1] を x で積分、[2] を y で積分すると、
v(x,y) = 2xy + (何か y の関数で x に依存しないもの),
v(x,y) = 2xy - y + (何か x の関数で y に依存しないもの)
です。
かつ、[3] も満たすもの...というと、
v(x,y) = 2xy - y を思いつきませんか? ←[4]

v(x,y) = 2xy + a(y),  ←[1’]
v(x,y) = 2xy - y + b(x) ←[2’]
と置いて、
[3] から
a(0) = 0,
b(0) = 0.
[1’] を y で微分、[2’] を x で微分すると
2x - 1 = 2x + a’(y),
2y = 2y + b’(x)
となることから
a(x), b(y) それぞれの微分方程式を解いて
a(y) = - y,
b(x) = 0
などとしてもいいですけど、
[4] から直感で v(x,y) は判りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
どのように問題を考えていけばよいかのプロセスがよくわかりました。

お礼日時:2024/02/01 14:58

> この-1はどのように消えるのでしょうか。



もちろん消しちゃダメです。落ち着け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/01/31 17:08

解いたと思ったんなら、検算してみるんです。

まずはv(0,0)=0になってるか、というところから。
    • good
    • 1

v(0,0)=0にならないから間違いですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A