プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH以上の学歴あって大手企業行けない人って余程頭が悪いか、サボったかのどちらかですか?

A 回答 (9件)

とは限らないでしょうね。



大手企業に行く気が無い人
望む業種が大手になかなか無い人
見た目の印象が悪い人
頭は良くてもコミュニケーションが下手な人
望む職種に適性が無い人
障害があって就業できない人
親族の家業を継いだ人

ちょっと考えただけでいろいろ思いつきますね。
    • good
    • 0

追記



再来年からエリート様?

質問者はまだ学生の社会で働いてないクソガキだから社会の大変さを知らないんだね〜

働いた実績も実力もないゴミカスな質問者だからそうやって学歴とか大手企業で周りの人間を見下してたんだ〜

Z世代のクソガキあるあるだね〜w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいハズレーww
長期インターンで超超大手企業で週5フルで働いてましたけども?
しかも都内の本社ビルでね

人のことゴミカスとか言うなよ、
妬ましい気持ちはわかるけどさー
言われた側の気持ち考えようね、非エリート君!

お礼日時:2024/02/01 00:41

いくら学力があっても、人間性、考え方、逮捕歴などに問題があれば、大手企業に行けませんよ。

東京大学卒業生でも同様です。
それから、MARCHはそれほど難関ではないので、大手企業に行けるのは一部の人だけですよ。
    • good
    • 0

大手企業に行くことだけが、必ずしも幸せなこととは限らないからですね。



ちなみに私には、早稲田卒の友人がいるのですが、彼は今現在ニートで世界旅行しています。
    • good
    • 1

頭のいい人ほど「大手企業」という古い価値観に囚われない頭脳を持った人が増えてきますのであくまでその人が大手企業を志望したという前提ならば身だしなみ等のルックス面です。

    • good
    • 2

男女雇用均等法ができる前までは、四大卒女子は大手企業の求人がなく、どんなに優秀でもどこにも入れなかった。


均等法が出来てからも根付くまでに10年以上かかった。
だからその時代に新卒だった中高年に限って言えば、まず性別ありき。
    • good
    • 0

その言い方だと大手企業いかない人全て頭が悪い人と捉えられますね。



こんなこというくらいだから質問者はMARCH以上で大手企業勤めなんですよね?

こういう発言は自分の実績あって発言するもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだよ
再来年からエリート様だよ僕は
残念でしたーーー!

お礼日時:2024/01/31 14:00

そんな、全医者に失礼なこと言わないでください!



ほとんどが地域医療機関か自営業です!
    • good
    • 1

いや、人柄だと思います。


一緒に働きたい人か?どうか?です。

生意気を好む人もいれば、好まない人もいます。
他の人と比べて緊張の範囲でのコミュニケーションなのか?そうではないのか?

と言うのも気になります。

頭の悪さやサボりは、企業では把握出来ません。
百歩譲って休みが多くても大病やコロナなどもあり分かりません。
もちろんその辺りが気なる人には面接時に話を聞くでしょう。

頭の良さ悪さについては、学歴が基準となって、期待値かそうでは無いかこればかりは働いて見ないと分かりません。

短絡的な発想で考え過ぎです。
そんな単純な発想ではないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A