プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生6年生の娘のことです。クラスの1人の男子から「おまえムカつく」と言われて突然に殴られたそうです。2度目とのこと。本当に唐突に下駄箱で会った際に殴られたそうです。 その男子はクラスでも1番活発で運動神経がいいリーダータイプ。一方娘はおとなしいです。運動も苦手。基本的にその男子とは真逆のタイプで、その男子に対して娘が生意気なことを言うことは到底ありません。接点も無いと思います。本人も「何もしてないのに何でだろう?」と悩んでおります。娘は言い返しも出来なかったみたいです。担任に相談しようかとも思いましたが、娘は単純に理由が知りたい。たいして話したこともないのにムカつかれるなんて、自分に何か問題があるなら直したいと言っています。ただその男子には怖くて聞けないと。
私自身、小学生の頃は遠い記憶でどんな子が男子の気に触るのか今となっては見当もつきません‥。幸い、その男子1人のみで女子の友達は居るし、他の男子とも至って普通のようです。なので学校自体はとても楽しいようです。ただそのリーダー格の男子がなぜ娘を嫌うのか‥
やはり 活発な子から見ると、おとなしいタイプがイラつくのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます。その男子と仲良しの女子がいるのですが、娘なその女子と塾も一緒です。
    ただその子と遊ぶと筆箱が無くなったりティッシュが無くなったり。もしかしてその子がとってるのかな?と言っていました。考えられるとしたら、その女子がその男子をけしかけてるのかな?とも考えています。その子が娘を嫌いで、仲良しの男子に何か吹き込んでいるのかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/31 15:49

A 回答 (7件)

その男の子は、娘さんのことが好きなんですよ。

でも、話しかけるタイミングがない、何を話したらいいかわからない、
接点も特にないから、無理やり、、、そういうことするんですよ。
まあ、照れ隠しです。

、、、、、の可能性もあると思います。
    • 0

こんばんは

まず、他の子を証拠も無いのに、疑うのは止めましょう。

教室へ乗り込んで、全員の前で、その男子に「なぜ、我が子を殴ったのか?」「答え」「それは正しい事か?」「こたえ」、クラスの皆に、この答えは正しいかを聞く。

先生がやらなければ、娘さんは、ずーーーと殴られ、不登校になります。

始めが肝腎です。その男の子が二度と殴らない様、皆の前で約束させる。

子供を守るのは親の役目です。恥も外聞も関係ありません。

頑張って下さい。
    • 0

教員です。

いじめもそんな感じで起きます。
原因はいろいろということもありますが、本当の原因は加害者がイライラしていたことだと思います。
そのイライラをぶつける相手として、文句を言わない大人しい相手が必要だったということでしょう。
いじめも被害者はみんな、おとなしいです。
加害者に聞くともっともらしい理由を言いますが、そんなことはないです。
大体において、おとなしい被害者が加害者に向かって腹の立つようなことをするはずないですから。
チンピラが通行人にイチャモンつけてぶん殴っているようなものと考えてください。
断固とした処置をすることが必要と考えますが、いかがでしょうか。
    • 0

小6ですよね? 小3ではなく。

「ムカつくから殴った」のであれば、
ただの「とんでもない異常者」です。
理由なんぞ聞く必要がない。

大人の世界と同じ。
警察に被害届。
    • 0

理由が知りたいが本人に聞けないとなると、担任を交えて話し合いでしょう。

相手がまともならこれで解決する可能性があります。一番娘さんの以降にそった形かと。
ただ、暴力は後々まで考えると危険です。その親がしっかりしているなら、その家の親へ相談。それが無理なら学校の先生や教育委員会もしくは警察に傷害事件として通報かと。顔などに傷が残れば慰謝料の請求もありかと思います。すぐに対処しないと危険な気がします。ちなみに、どうしようも無くなって転校した人の事例も知っています。
    • 0

No.1さんに同意します。

お子さんの事を公にしないと第2、第3の被害者が出てしまいます。それに黙っていれば相手はチクられないといい気になって更にエスカレートしますよ。

そんなのんびりしてないですぐに行動に移して下さい。娘さんを守れるのは質問者様だけなのですよ。
    • 0

>やはり 活発な子から見ると、おとなしいタイプがイラつくのでしょうか?

ちょっと決め付けが過ぎるかなと思います。
質問文にある通りの男の子なら、怒ってしまう何かがあったと思うべきでしょう。

そして質問文を鵜呑みにするのなら、勘違いさせるようなことがあったか、誰かにハメられたかですね。
誰かにハメられた場合は事実無根か、娘さんの実際の陰口がリークされたかです。
本人にその気がなくても「そりゃアカンだろ」ということを言っているかもしれません。

どちらにしろ解決したいのなら答え合わせをするしかありません。
が、もう小6です。
自力で解決するか、頼るべき人を頼るか、諦めるかは選ばせましょう。
この回答への補足あり
    • 0