アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆に、韓国や中国の出生率が高くて、韓国や中国の人口が爆増してたら、こんな恐ろしい事は無いですよね?

ですから、韓国、日本、中国に出生率が低いのは平和の為には歓迎するべき事ですよね?

そもそも出生率の高い、アフリカ、中東、パキスタン、インド、ミャンマーといった国を見て下さい。内戦や紛争ばかりではないですか?

はっきり言うて、出生率が高い事が戦争の最大の原因です。ですから、戦争を無くし、平和を得るには出生率が低い事は良い事ですよね?

A 回答 (2件)

QED?

• 1

ご質問も一理あるかも知れない、とは思います。

但し出生率の高さや、国民の多さは"国力"を形成する重要な要因になると思います。
アメリカやロシア/中国/中東の国々のように地下資源が豊富な国もありますが、日本や韓国などは何もありません。これらの国々では国家を構成する国民こそが"国力"を表すのではないでしょうか。国民の質と量(数)です。
人間の数が増えればご指摘のようにいざこざも増えるでしょう。しかしながら同時にお互いに切磋琢磨し競争に打ち勝とう、という意識も芽生えるのでは無いでしょうか。日本に於ける"高度成長期"とは戦後すぐの"ベビーブーム"世代が作ったものでした。
現代の日本はその当時の資産を食い潰しつつある時代だと認識しています。それ故、例え一時的に経済が苦しくなるとも出生率の向上に資源を投入すべきと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>現代の日本はその当時の資産を食い潰しつつある時代だと認識しています。

だからこそ、出生率を下げる必要が有るのです。何故なら、資産を食いつぶすには、人口が少ない方が、食いつぶす資産が長持ちするからです。

例えばニュージーランドの人口は、5百万人です。しかし国土面積は日本とさして変わらず、気候、地形も日本と同じです。その結果、人口が少なくても、日本人より豊かな生活をしているのは明らかです。

ですから、日本もニュージーランドと同じ、人口5百万人にするべきなのです。