アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産からは、一般向けのEVは多車発売されています。
トヨタと、ホンダと、マツダと、三菱と、スズキと、ダイハツからは、あまり発売されていません。

これはなぜですか。

と、言いましても、発売されているEVは大体値段が高くて無理ですけれど。

質問者からの補足コメント

  • スバルを忘れました。
    含めてください。

      補足日時:2024/02/02 02:31

A 回答 (7件)

実はevのリーフとePOWERのノートなどはモーターが同じなんです。


(但しモーターの性能はバッテリーなどによっても変わるので同じスペックではない)

これによりevの売れ行きがイマイチで数が出せなくても量産効果でコストを抑えることができてます。
これが他社と違うところです。
hvはエンジンを取っ払えばevになるかと言うとそう簡単ではなく微妙に似て非なるものです。
これが他社からはあまり出ない一因ですね。

そもそもエンジンが発電に徹する方式は100年以上前から実用化されていました。
(当時は内燃機関は動力に向いていないとされたため)
この方式は実燃費が微妙に悪かったんで日産の戦略は間違いだと思ってましたがevが推され始めたのが功を奏ましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 03:56

EVで30時間も立ち往生しても問題ないことが証明されてます。


今後は電池の性能次第でしょう。
数年先の事は判らないのが今の時代です。
いつの間にかEVしか走っていないとかも有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 03:57

ホンダに関してはHanoda eが大コケして


僅か3年足らずの販売でフルモデルチェンジする事無く
生産終了に至っています

https://www.webcg.net/articles/-/49411

ホンダはエンジンを止めてEV1本に絞るとか言っていましたが
こんな事で本当にEVシフトが出来るだろうかと
思わざるを得ません

とりあえず、各メーカーがEVに参入しないのは、売れないからです

欧州では、一定のシェアがありますが、日本国内で言えば
雀の涙程のシェアしかありません
そもそも、火力発電が大半の日本でEVを推進して
カーボンニュートラルに成り得る訳がありません

また、日本の場合、大雪で立ち往生なんてのは
ここ数年、冬の風物詩となっています

EVで30時間も立ち往生すれば、電欠により
走る棺桶に成り兼ねません
日本にEVは不向きです

尚、今一日本で番売れているEVは日産のSAKURAです

軽自動車と言う事もあって、補助金があれば
200万円以下で入手可能で一般の人でも
手を出しやすいですし、そもそも軽自動車自体
家庭のセカンドカーと言う位置づけで、余り遠出はせず
近場の買い物と行った利用が主で、それ程多くの
走行距離も必要とせず、小型で小回りが利く軽自動車は
日本の道路とマッチしています

teslaの車両が日本の道路事情では大き過ぎます

とりあえず、今のリチウムイオンバッテリーが主流の
EVは日本では無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大コケ?

お礼日時:2024/02/03 03:57

今は、そうですね。


全個体電池とかの次世代電池の開発は進んでいるので
あと数年もしたら、トヨタは出すらしいです。
新しい車を開発するのも膨大な費用かかるから、メーカーが儲かってないと
簡単には出来ませんからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 03:58

蓄電池、バッテリー、充電設備ですね、、


価格も、
補助金出てもイマイチ売れないでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 03:59

日本向けではないからではないでしょうか。


日本では燃費が良いハイブリッドが主体で不便なEVはあまり好まれないのと、寒冷地ではうまく動作しない問題があるので。

ニッサンのリーフがリピーター少なく、トヨタのプリウスがリピーター多いことからも性能差が問題の多さが分かるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 03:59

逆に言いますと形は売り出しても爆売れしないようにしています。



つまりは電池を用意出来ないということです

なお三菱は販売してましたし、今も別のものをしてます

なんでしてないことに???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A