アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスチャンは聖書の教えを守っているのですか?

<例>
教会で性被害21万人超 仏でカトリック神父ら3千人関与との報告書

質問です。
カトリックやプロテスタント問わず、聖書に書かれていることは「努力目標」みたいなものですか?
神様にお祈りするとき、聖書に書かれていることを守れていないことに、自己矛盾を感じませんか?
聖書の守れない部分は、お祈りをすれば神様が許してくださるから、最初から守る努力もしないクリスチャンも多いのが現実ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

聖書を実際に読めばすぐに分かりますが「聖書の教え」はそもそも凡人には守れないものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キリスト教は「聖書の教えを守れない罪悪感から、祈りをして救いを求める」ものですか?

お礼日時:2024/02/03 14:19

法律すら守ってないじゃないですか!



赤信号渡ったりもするしー!

それと一緒です。
バレない程度に破ってますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法律は守らなくても、法律に祈りをするわけでもないけど、聖書はキリスト様にお祈りするから、その時、自己矛盾を感じるのかな?と

お礼日時:2024/02/03 14:22

温度差があると思います。

これはどこ言っても同じで、会社でも地域でも家庭内でも同じこと。
社員だからといって社長や重役などと同じ熱量で全社員していないようなもの。ガッツリ信仰心の熱い人もいれば、都合の良いところだけ引用してくる人もいれば形だけの人も。仏教系や特に日本人なんかはいい加減なものです。仏壇あるのに神棚も置いたり、無宗教者だと言っても実家にはきちんと仏壇あったり寺に墓があったり、信仰心無いのに正月には初詣に平気で参加したり、なんてもかんでも拝めばいいと思っていたり。
キリストにしてもイスラムにしても仏教にしても神道にしてもここの温度差の問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 14:20

私は、子供の頃から、男女を分けていること、ここに核心があるのでは?


と思っています。
言い換えれば、強制的な禁欲を強いられるから、どこかにねじれた形で表面化する。
そういうのが、本質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 14:24

いやいや、わかった上で破ってるので矛盾なんて考えてないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:57

法律だって破ってから


祈りはしないけど、矛盾なんて感じないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:57

どんな宗教でも、教典や教えは理想であって守れないのが


普通なんです。守れないから価値があるんです。
守れない自分を反省し、理想を目指して歩むことに
価値があるんです。人間だもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:57

聖書を丸暗記しているクリスチャンはほとんどいないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:56

カトリックだから問題が大きいと言えます。



カトリック  :神父、神の代理人で教える立場、信者よりも格上。
プロテスタント:牧師、信者と同等。

神の代理人が性加害者ですからね。

まあ、ローマ法王は世界のカトリックの頂点ですが、プロテスタントからすれば、ただの人ですからね。

神父が何をやらかしてもおかしくないということですが。

ただ、牧師は結婚できますが、神父は結婚できませんから、人としての肉欲に勝てなかったのでしょうね。

こういう人にとっては、聖書は性書なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:56

一つ勘違いしている。


聖書は理想の到達点である。
その具現化が守護聖人である。
そこに至れるように努力しているのが信徒である。

努力もせず他人をあげつらってばかりいるやつよりは1万倍マシである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A