アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の苦手な人について、
私が短気、気にしすぎでしょうか?

29歳女 普段は正社員で働いております。
1ヶ月前から副業でコンビニバイトを始めました。 

20代前半の頃コンビニでバイト経験があり、
27頃までずっと飲食で正社員をしていた事もあり
接客やコンビニバイトにはすぐ慣れました。

私は洋菓子店で働いていた事もあり、商品の陳列を綺麗にするというのは基本だと思っていますし、
接客も今までの職場では先輩お客様から褒められる事が多くありました。
飲食は体育系な人も多く声出し、挨拶もしっかりしてきたつもりです。
上記に関して今のバイト先でも気をつけているつもりです。
前置きが長くなりましたが、
今のバイト先で40代の男性の方がいます。
その方の発言にいくつか疑問を抱きどうしてもモヤモヤしてしまいます。
1、入りたての頃、惣菜の並べ方を教わりました。
その際に、〇〇さん(私)は特に女の子なんだから綺麗に並べるようにしてね。と言われました。
それって差別用語では?と思いましたがその時はなんとかスルーしました。

2、私が上がろうとして、その方に「お先に失礼します。」と声をかけ、他の従業員にも挨拶して帰ろうとした時に、
「 〇〇さん、上がる時は従業員みんなに挨拶して帰ってね!
まだ初めてでわからない事たくさんあると思うけど挨拶は社会人の基本だからね!」と言われました。
正直、は?今しようとしてましたが?と思いました。

3、その方がお客様に頼まれた商品を代わりに取り、
渡す際に両手で挟むようにして商品を受け取ってきました。なぜ手にガッツリ触れる必要があるのか、
これは商品を落とさないように気をつけたがために、触れたのかもしれませんが気持ち悪いと思ってしまいました。

長くなりましたが、最近この男性に対してすごい苛々します。
馬鹿にされているようで。
私のプライドが高すぎなのでしょうか?
私が自分を過信しすぎなのでしょうか。本当は注意されて当たり前なくらい仕事が出来ていないのかなとも考えたりしますが、でもどうしても納得いきません。

これだけの事で店長にシフトについて相談するのは甘えすぎでしょうか。

※本業の方や、バイト先の他の従業員からなにか注意されたり、厳しく言われることに対しては全くこんな気持ちにはならないです。

A 回答 (5件)

個人の感想ですがあまり深く考えれば考えるほど悪循環に陥る気がします。


ぶっちゃけ性格や価値観が合わないのだと思います。
相手は特別あなたに悪い感情があっての行為までとはいかないと思いました。いわゆるわざとやっているとまでいかないのかな?という程度です。
こういうことはどこの職場でもあると思うし、合わない人は必ずと言っていいほどいます。
気にはなるでしょうが上手くかわしてあなたが大人の対応する方が利口と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろんな方の意見を聞いて、冷静になることができました。
mattoさんのおっしゃる通り悪循環になっていく気がします。
今までの職場でも合わない人はたくさんいました。
でも今までも上手くやってきたので今回も、上手くやっていこうと思います。
正直、生活がキツくて始めた副業なので、
お金を稼ぐことに気を置いて働こうと思います。
週数回しか入らないバイト先の人の事を考えるだけ時間の無駄ですよね。
このまま考えてばかりいると、本業に支障をきたしそうなので、もう気にせずやり過ごすことにします。
私も結構子供っぽい性格な所があるので、この機会にもう少し成長しようと思います、、。

お礼日時:2024/02/06 20:25

1、


まあ確かに性差別だけれど、目くじらを立てるほどではないかなと感じました。

2、
彼なりの指導だと思ってありがたく受け取るもよし、「は?今しようとしてましたが?」と言い返してもよし、じゃないでしょうか。
飲み込むなら飲み込む、反論したいなら反論する、どっちかにした方がいいでしょう。
反論したいくせにかたちだけ飲み込もうとするからイライラするのです。

そして、マウントを取りたい人には取らせてあげればいいのです。
「おっしゃるとおりですねぇ〜」と言っておけばいいのです。
いつでもどこでも自分の正しさを主張しなくていいのです。

3、
ここまで来るともうほとんど言いがかりの世界ですよね。

全体を通して感じるのは、その男性は、年下の女性であるあなたに対して、歪んだカタチで自分のカッコイイところを見せようとしているように思います。

オレはすごいんだぞ、みたいな感じですね。

すごいんだぞって思わせたいわけですから、すごいですねって言ってあげるだけで解決するのです。

そんなことできるわけないだろって思われるなら、コテンパンに叩きのめしてやってもいいのではありませんか。

もちろん手を出さない範囲で。

正論仮面になって、相手が泣くまでロジックで叩きのめしてやってもいいのかもしれません。

そして、「いざとなれば私はこいつを泣くまで叩きのめしてやれる」と思うことであなたの気持ちが収まるってこともありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます、
冷静な意見とても参考になりました。
3.は確かに言いがかりかも知れません笑
多分苛々してることからもう全てが無理になっているのだと思います。

もう少し受け流せる精神を身につけたいと思います。それが無理だった時は副業を辞めようと思います。

お礼日時:2024/02/06 17:59

働き盛りの40代男性がコンビニで働いているのだから、事情のある人に決まってます。


世の中には一般就労出来ない事情を持った人がたくさんいるのです。
それでも引きこもりにならず働いてるのだから、その男性は頑張っています。
あなたの方が下ですが、ここは温かく見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしないようにしてみます。

お礼日時:2024/02/06 18:00

経験年数って、入社年の事を付け加えておきます。

    • good
    • 0

2はその人が初めてかもしれないから、それなりに対応していると思われる文面なので、あなたが上から目線になっている可能性が高いです。


どこに入るにも、経験年数がものをいうので、例えばその方があなたよりも年下だったら、もっと腹を立ててる可能性は高いですよね? 経験があるからはわかりますが、お店に入ったらそこの場所ではその人よりは下って言う気持ちで接しましょう。 それは今後、ちゃんと後輩さんが同じように対応したときに、わかりますので。

副業は副業です。
本業は本業です。

使い分けできないようだったら、本業に専念したほうが、私は周りに迷惑がかかりにくいかな?って思います。

なので、一部の男性が「女性の扱い方がわからない」ってなりますので。
自分の経験は経験です。365日いつでも社会勉強です。十人十色ですから、苦手な人でも、ビジネスパートナーとして扱う。 そして、社会的に間違ってるなら、経験談を雑談に変えて話す。そこで気づくか気付かないかのはなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
入社年数がものを言う。それは重々承知しています。。
それを分かってて、自分は出来るのにって苛々するのは私が社会人として間違っていました。
相手は私の経歴なんて知らないから、教えようとするのは当たり前かもしれませんね。

多分私が受け流せば良いだけの話なんですよね。
それに対していちいち突っかかる方がいけませんよね。

お礼日時:2024/02/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A