プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントスイッチタップについて。


一昨日からコンセントスイッチタップの方から、小さくジジッと1時間に1回ぐらい不穏な音が聞こえます。
理科の実験でニクロム線をショートさせた時のような、電気がショートしているみたいな音っぽいです。

場所はリビングで、全ての口に、コンセントやUSB、充電器等を差し込んであります。

現在ONにして稼働中は、小さめのこたつで消費電力は300wだそうです。
弱設定で使用中です。

このジジッとする音、危険な気がするのですが、使用を中止して、新しい製品を購入し交換したのが良いですよね?
危ないですよね?

あ、またジジッと音がしました!
画像のコンセントスイッチタップを3~4年使用しています。

「コンセントスイッチタップについて。 一昨」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おはようございます。
    昨夜、差している電源を全て抜いて、こたつの電源だけにしてみました。
    耳をすませていたら「ジジッ」と音がしました。
    このコンセントスイッチタップ自体がもう危険!と思い、使用を中断しました。
    皆様、私にも分かりやすいアドバイスをありがとうございました。
    とても助かりました。

      補足日時:2024/02/08 07:42
  • この製品でした。

    「コンセントスイッチタップについて。 一昨」の補足画像2
      補足日時:2024/02/08 07:43

A 回答 (7件)

>全ての口に、コンセントやUSB、充電器等を差し込んであります。


>現在ONにして稼働中は、小さめのこたつ
この商品、USB端子が有りスイッチ無いよね?
充電アダプター絶えず差したままで充電とかしてませんか?
そうなら異音の正体は 充電アダプターの可能性も有りますね
もし、そうであれば異常でもなんでも有りません

基本的にはコンセントタップは、かすかに聞こえる音があります。
その際あまりに大きい音がするならコンセントの劣化を
疑ってみるべきです。
古くなった電源タップの中の金属腐食部分に電気が通るたび
にジジジと異音を出す原因となっている場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

USB端子の所はスイッチないです。
コンセント口の所はスイッチが光らず凹むタイプです。
googleの充電アダプタも、タイプCとかタイプᗷとかもずーっと差したままです。
いやいや無知は怖いですね、直ぐに抜きます。
このようなコード類は使う時に差し込んだり電源を入れるのですね。

この使用中の物は今すぐ全部抜いて使用中断して廃棄します。

私にも分かるように、教えて下さってありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2024/02/07 18:25

そのホームセンターの、ご購入後製品の相談・問い合わせページから聞いてみましょう。


電話番号が書かれていれば電話でも聞けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、もう数年使ってるんですが、まだ問い合わせや相談だけでも有効でしょうかね。
光らないスイッチとUSB2つ付きが気に入っていたので残念でした。

お礼日時:2024/02/10 06:32

USB出力になっている所は、内部にUSB充電器ACアダプターに相当する回路が内蔵されています。



でも、コンセントタップ単品とUSB充電器ACアダプター単品の合計価格よりも、このUSB付きコンセントタップの価格の方が安かったのではないかと推察します。

安いものには理由があります。

おそらく音が鳴っているのは、USB側のACアダプターに相当する回路の方だと思います。
かなりコストダウンされた安い部品が使われていると思われます。
AC100VからUSBのDC5Vに変換する回路は、安く作ろうと思えば作れてしまいますが、安全かつ長寿命に作ろうと思えば、しっかりコストがかかる物です。

あまり安い物には飛びつかない事です。

ここからは余談ですが、私はこのようなコンセントタップにUSBが内蔵されている物は、まず買いません。

理由は、この2つの機能では故障確率が全く違うから。
コンセントタップ単品は、正しく使えば滅多に故障せず耐用年数までは使えます。
(正しく使ってなくて壊す人が多いのも確かですけど)
でも、USB充電器は正しく使っていても耐用年数以内で偶発的な故障が発生する確率はそこそこの確率であります。
USB側の故障で、問題のないコンセントタップまで使えなくなるのはバカバカしいと思うので。
しかも、USB側にスイッチも無いので、壊れたからといってUSB側の電源を切ることも出来ない。
USBに何も差していなくても、内部回路には電源が供給されたままになるので、今回の質問者様のように、AC100V側も使うのを諦めないといけなくなります。
私は、こういう組み合わせの商品はあまり好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あの当時も、一緒になっていてスッキリ便利だなー、価格も手頃、日本のメーカー、と思ったので購入したはずです。
お聞き出来て良かったです。
今日、買いに行こうとしていました。
そしてまた同じ間違いでUSB付きの違うタイプを選びそうでした。
電源は教えて下さったように、別々に考えますね。
知らないと怖いです。

教えて下さって助かりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/08 07:45

内部が腐食している可能性があるので、交換が安全です。


熱を持っているなら危険性が高いのですぐに使用中止をオススメします。

買い換えるなら高品質なタップをオススメします。
Panasonicのザ・タップ
https://panasonic.jp/tap/products.html
価格は高いですが、たかだか数百円の差をケチって火事になっても馬鹿らしいので。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昼頃もしかしたら熱いのかと触ってみたのですが、熱はなかったです。
カインズホームで見つけた製品で、USB付いてて便利だなー、ONも電気付かないで凹むのかーって買ったのでした。 
次は教えて下さった安心安全なPanasonicで見つけてみます!
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:18

はい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:13

すぐに使用を中止して破棄してください。


火災の危険が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに使用中止します。
あれれ?と思って3日も使ってしまいました、無事で良かったです。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:13

原因が何かは中を見てみないと分かりませんが、いざ火災となってからでは遅いですし、家を燃やす思いをすれば、新たな物を買い直す方がはる

かに得ですし、安心できるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、火災なんて大変!
ご近所にも迷惑取り返しのつかない事にー。
今からECサイトで見つけて注文します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A