プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋に、おもち(だるま姫秋麗×ケッセルリンギアナ)の葉挿しを4鉢作り育てていました。今日見たらそのうちの1鉢が写真のように葉が白くなっていました。
これは病気か虫の被害でしょうか?

「多肉植物の病気かな?」の質問画像

A 回答 (1件)

【白くなる原因】


果糖(ブルーム)
葉焼け
白カビの繁殖
害虫がついている
凍傷になっている
高温障害
日照不足
うどんこ病
水分過多や水分不足

思い当たるものはありますか?
ブルーム、カビではなさそうなので、寒かったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0度以下にはなっていないのでそれほど寒くは無かったと思います。この中で可能性がありそうなのは、うどんこ病かも?と思います。よく知らないので調べてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2024/02/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A