今はCDで音楽を聞いています。今後ポータブルで音楽を聴く場合MDがCDに変わって
主流になるのですか? その他MP3とかMemory録音媒体とかいろんな新しい
機器がありますが、今CDが主流とすれば今後これらのいろんなSystemが
どの様に発展して行くのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今後はあなたの言うようなある一つの媒体が主流になることはないでしょうね。


確かにMDは携帯性、保存性、劣化の有無などでは良いですが、いまだにカセットの方が良いとか、CDで十分という方は多いです。また、CD-RにMP3やATRAC3で記録しCD数枚~100枚程度の音楽を1枚のCDに記録する方(専用プレーヤーで再生)も増えています。

これからは、媒体もニーズに合わせて多様化していくでしょう。そのため、一つの媒体が主役を独占することは難しいですね。新規格のシリコンオーディオを始め、DVD、SACD、DVblueなどなどこれからメーカーはさらに多様な媒体を早い周期で投入してきます。
そういう点を考えると、MDはこれからも残るでしょうが、カセットやCDのような主役や主流にはならないでしょう。また、メモリ(シリコン)オーディオも複数の規格があり、どれか一つが主流になることはないでしょうね。

特にポータブルデバイスは、携帯電話をシリコンオーディオとして使用する物もありますし、場合によってはMDより早期にシリコンオーディオが主流になると言うこともありますね。(まあこれは大げさな話ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 04:34

結局は、お客さんが何を選んでいくかですが、日本で近い将来に主流になる可能性があるものは、ケータイと関係のあるメディアではないでしょうか。



なんにしても、ケータイはパソコンなどものともしない急スピードで、より多くの人に広まりました。基本機能が簡単で、わりと安価で、便利ですし。
ですから、ケータイにヘッドホンステレオ機能がついて、ネットワークから曲を安く手軽にダウンロードできるようになれば(なりつつありますが)、もうヘッドホンステレオはいらなくなるでしょう。
前提条件として、適当な容量のメモリがケータイに内蔵されること。

MDはカセットの代わりとして家庭の中に残るでしょうが、ポータブルとしてはどうでしょうか。ケータイで聞けるなら、誰も持ち歩かないのでは?

ネットで曲の著作権を保護する方式として現在はまだいろいろな方式があるようですが、いずれはある程度統一されて行くのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど携帯電話の存在が大きく影響してるわけですね。

お礼日時:2001/09/21 04:32

今後、MP3プレーヤーなどのメディアが普及するには記録媒体がどれだけ低価格になるかがカギだと思います。

現在のところ、記録媒体のコストを考えるとやはりMDが一番低価格なので携帯用では主流になると思います。ただ音質はCDの方が上なので、CDに変わってということではなく、MDは携帯用、CDは据置オーディオ用で、結局、カセットがMDに変わるだけだと思います。MP3は今後単体では普及せず、既に発売されているように携帯電話やデジカメ、ザウルスなどのPDAといった携帯機器と合体して生き残っていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 04:33

市場が要求すれば、そうゆうようになるかも知れません。


いくら画質が良くてもβのビデオはほとんど無くなりましたし、VHS-Cも普及しませんでした(8ミリに負けた)


又、エルカセットは、ほとんど普及しませんでした。

逆にウオークマンは、ソニー内部では「絶対売れない」が、出してみたら馬鹿受けした。

結局、ユーザが興味を示さなければ、どんなに良い物でも廃れます。

結果は、解りません。

(私はCD数枚→(MP3)→CD1枚で復活するような気もしますが(購入を検討中)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
僕もベータ-のフアンでした。

お礼日時:2001/09/21 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽をDLして、音楽CDをつくり自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。

音楽をパソコンでDLして、パソコンで音楽CDをつくり、自宅のCDプレイヤーで聴きたいです。

すべてはじめてなので、いろいろ調べたのですがわからないことが多くここに書きこみました。

1.CDに書き込める形の音楽データはどこからDLすればいいのでしょう?有料で曲を買えるところならどこでも大丈夫ですか?
また、お勧めはありますか?

2.CDは
http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/cd-r/acc/index.cfm?PD=11111&KM=10CDQ80FX_21CDQ80FX_30CDQ80FXSP
のような、音楽も書き込めると書いてある書き込み用CDなら大丈夫ですか?

3.書き込み用ソフトは無料のものがいくつかあるみたいですが、使いやすく、お勧めなのはどれですか?

以上です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

うーん、音質を重視するなら本物の音楽CDを勝ってきた方が良いですよ。
ダウンロードの場合は圧縮されていますので、音質が落ちています。これたの圧縮された音楽データは、どう頑張っても音質は元へ戻らないです。
ダウンロードの場合、1曲200~300円だと思います。音楽CD(アルバム)の場合は10~20曲入って2000~3000円くらいです。
自分の好きな曲だけを集めたいという人には無駄が多いですけど、好きなアーチストの曲を沢山集めたいなら、CDを買った方がお得です。

QCD-RWに焼いて作った音楽CD

Windows Media Playerを使ってCD-RWに音楽ファイルを焼き、音楽CDを作ったのですが、それを標準のオーディオプレイヤーで再生できません。というかCDを入れても反応さえせず「NO DISC」と出てしまいます。(CASIOのMDH-10を使っています。)
そのCD-RWは100円ショップで買ったものなのですが、それがまずかったのでしょうか。焼く時もエラーなく普通に焼けたのですが・・
少しの情報でもいいのでどなたかご回答願います。

Aベストアンサー

#5です。
>CD-Rだったらかろうじて100円ショップでも大丈夫なのですか。

100円ショップがダメだと限定しているわけではありません(まあほぼダメでしょうが(^^;))。
購入するCD-Rが、いい加減な海外メーカ品だとダメだということです。

>不便な所に住んでいるのでなかなか買いにいけないのです。
CD-Rの購入にネット通販を使うのはどうですか?
最初は抵抗あるかもしれませんが、大手なら安心して購入できますし、慣れるととても快適のようです(友人談)

CD-Rの問題は、情報を記録する色素とCD-Rの本体精度の問題があります。
・色素は適当に塗ると、記録したレーザーの反射がばらつきます。ある面では50%、ある面では80%の反射等でばらつくと再生が困難になります。海外メーカ品はいかげんな可能性が高いです。
・適当な色素だと耐久性が極端に低いものが発生します。折角記録したCD-Rが1ヶ月後に再生できなくなるのはいやでしょう。これも耐久性を考えない適当な色素の場合、発生します。
・CD-Rは丈夫なポリカーボネイトでできてますが、この加工精度がひくいと円がひずみます。再生時は高速で回転しますから、このひずみがひどいとレーザーの反射に影響を与えます。
又、40倍速を超えてひずみのひどいCDRを記録再生すると、丈夫なポリカなのにドライブの中で破壊されます。ドライブのなかにポリカの破片が飛び散ったら悲惨ですよ。

台湾メーカだって良いCDRを作っている会社もあるのです。でも素人でそれを見分けるのは困難だから原産国;日本をお勧めしています。

#5です。
>CD-Rだったらかろうじて100円ショップでも大丈夫なのですか。

100円ショップがダメだと限定しているわけではありません(まあほぼダメでしょうが(^^;))。
購入するCD-Rが、いい加減な海外メーカ品だとダメだということです。

>不便な所に住んでいるのでなかなか買いにいけないのです。
CD-Rの購入にネット通販を使うのはどうですか?
最初は抵抗あるかもしれませんが、大手なら安心して購入できますし、慣れるととても快適のようです(友人談)

CD-Rの問題は、情報を記...続きを読む

QCD-RとCD-RW音楽・データ

デジカメのデーターを
CD-RかCD-RWに落としたいと思っています。
この時どちらの方がよいでしょうか?

後、その中に「音楽用」「データー保存用」など
分かれていました。

今まではその違いを気にせず使っていましたが、
その特色などありましたら
お教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権データの記録を補償する料金が上乗せされています。そのため、パソコンでは関係ありませんが、音楽用のCD-R/RWレコーダーで音楽を録音(再生は関係ない)するときにはこのメディアしか使えません。

また、音楽用は設計ジッターの軽減などのために偏心と呼ばれるディスク細かな作りを最重視し音楽の録音時により綺麗な音質で録音できるように設計されているものもあります。(この差は普通は分かりません)

そして、音楽用の最大の違いは、記録速度の最適化です。データ用は最近はそのほとんどが32倍速などの高速書き込みに最適化されていますが、音楽用はCDレコーダーなどの低速な機器での録音を前提にしているため、4倍速や8倍速程度の低速書き込みまでしかサポートしていない物が多いです。

まあ、音楽用はあくまで大事な音楽を記録するときに良いメディアといえます。データ用を使っても差し支えはないですけどね。

簡潔に書いてみました。詳しく知りたいなら過去を探してください。

Q/この時どちらの方がよいでしょうか?

A/CD-Rは追記専用ですので、長期保存をする場合、CD-RWは書き換えタイプですので短期の保存書き換えを行う場合です。CD-RWは記録素材の劣化の可能性があるため、長期保存には向きません。(詳しくはだいぶ過去の回答を探せば書いてます)

Q/「音楽用」「データー保存用」など特色などありましたらお教えいただきたいです。

A/音楽用は、私的録音(録画)補償金が上乗せされたディスクです。一般にデータ用より単価が高いメディアですが、音楽などの著作権...続きを読む

Q画像付き音楽と音楽のみをCD-Rにコピーできますか?

いろんな無料サイトからプロモビデオと音楽のみの2つをダウンロードしています。パソコン上では、プロモはメディアプレイヤーで再生し、音楽はREALプレイヤーで再生しています。
ここで、私としてわからないと言うか出来るかどうかなのですが、上記の2種類を同じCD-Rにコピーすることは可能でしょうか?
その場合、どのような方法を取れば、いいでしょうか?
その道に詳しい方教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

著作権保護がなければ、可能ですよ。
データ形式でISO9660フォーマットで保存すれば、CD-Rにコピー可能ですよ。

ただし、音楽用CDプレーヤーやDVDプレーヤーでは再生できませんし、PC上でのみ利用可能となります。

QCD-RWに録音した音楽ファイルをCDプレーヤーで再生できません

音楽ファイル(CD-DA)をCD-Rに録音してCDプレーヤーで再生すると問題なく聞けるのですがCD-RWに録音して再生しようとしても読み込めません。
CD-RWに音楽ファイルを録音してCDプレーヤーで再生することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますように、CD-RWは音楽CDに比べ、レーザーの反射率が
非常に低く、基本的に対応プレイヤーでしか再生できません。

CD-RやDVD-Rはプレス盤に反射率が近似しているため、対応を明示していなくとも
再生できる場合も多いのですが、CD-RWに関しては対応していなければ再生できない
と考えて頂いて差し支えありません。

ですので、一度CDプレイヤーの仕様をご確認下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報