アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、不安が多いのでここで吐き出させてください
15歳女子です
大腸癌の症状のようなものがあって怖いんです
2年前から1年前にかけて3回ほど血便が出た(腹痛と下痢と共に)
ここ3ヶ月ずっと便が細い
ここ1、2週間軟便が続いている(前まではずっと便秘だったのに)
他にも排便時にいきむと腸の一部が痛くなる
最近便を見たら少し黒っぽいものも混じってる
調べたら全部大腸癌の症状としてネット上には載っていました
特に便が細くなる症状は進行した大腸癌の特徴だと書いてありました
それに血便も2年も放置していたので大腸癌だったら若いのもあって相当進行しているのかな
近くの内科に行く予定ですが不安しかありません
進行した大腸癌が発見されたらどうしよう
こわいです

質問者からの補足コメント

  • 病院に行くのが数日後なので質問させてください
    直腸触診というものがあると知り自分でやってみたところ、大きいコリコリとしたものを触りました。
    これは直腸癌の可能性が高いですかね…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/10 08:24

A 回答 (5件)

大学病院の消化器内科、上下消化管内視鏡検査センターで長年配属


経験が有する者です。(検査前処置の指導を主に担当していました
自身も内視鏡検査技師の有資格者です:プロフィール参照)

>2年前から1年前にかけて3回ほど血便が出た(腹痛と下痢と共に)

大腸がんからの出血形態(頻度や下痢と合併など)ではありません。

>他にも排便時にいきむと腸の一部が痛くなる

大腸がんで疼痛発症が見受けられるのは、病期(ステージ)が末期
の時のみです。(大腸がんで疼痛発症が起きるのは、癌が腸壁を突
き破り、腹膜に達した時のみである)

>特に便が細くなる症状は進行した大腸癌の特徴だと書いてありま
>した

同病態は、がん腫瘍が増殖増大し、腸腔内を狭窄し始めた時であり、
これも病期が末期であり、腸閉塞などによる他症状(激しい腹痛や
嘔気(吐き気)や、嘔吐)の発現が必ずあるでしょう。

>それに血便も2年も放置していたので大腸癌だったら若いのもあ
>って相当進行しているのかな

上述の通り、大腸がんで血便の発症が有るのは進行がん(ステージ
が進んだ状態)であり、2年もの前に血便があり、今まで何の治療
もせず、放置していたのであれば貴方は今頃この世には居ません。

まあ、検査をしないと心配でいられないのであれば受診しても良い
とは思いますが、まず内視鏡検査は行わなわず、内科的治療(お薬)
で様子を見るのがデフォルトな所見です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

血液検査で腫瘍マーカー(CEA他)とか、内視鏡で見てもらえば、


案ずるより生むが安しです。
    • good
    • 0

15では、不可能な病気です。

心療内科で相談されては。
    • good
    • 0

全く無いとは言いませんが、15歳と言う年齢から大腸癌の疑いは薄いでしょう。


疑わしいのは痔。
近くに消化器内科が有るようなら内科より適切です。
内科は診療範囲が広いので診て貰えますが、状況に寄っては消化器内科などへ
紹介状が出るでしょう。
    • good
    • 0

全てが生じようとして当てはまるとしても、検査(診断)をしない限りは、その病気とは言えません。



また、血便やいきむ際の痛みに関してはさまざまな消化器系の疾患に多く見られる症状でありますし、便の形状は摂取する栄養にも左右されます。

ただ、血便を2年放置していたというのはあまり感心できるものではありません。

とにかく、診断を待つのがベストでしょう。それに、今検査を受けるのなら、後になって発覚し、治療するよりも、はるかに健康に影響がありません。前向きに捉えましょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A