アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血栓
91歳の近所のお婆さんが躓いて足の骨を折り1月の20日(土)医師会病院に救急車で担ぎ込みましたが、その救急病院では手術が出來ず、県病院にて26(金)に手術。しかし、血栓が出来て、松山にある県中央病院にてこの血栓の手術。(上手く手術をすればこんな事にならないのでは?)
また胆嚢が悪くて手術が必要だとか。
本日2月8日(木)元の県立今治病院に帰って来ます。
不審に思っていますのは次の二点!
1.リハビリをまだ始めていない
2.県病院は親族以外は面会を許可していなあいので、お見舞いのFaxを二通、さらに手紙を私と知り合いの人と其々一通出したのだが、まだ本人には届いていない

なんたる杜撰な看護体制だろうと驚く!

改善して貰うには

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    昨日県病院にお見舞いに行きました。
    杞憂はすっかり晴れました。
    全ての手術は終わり、ギブスも取れ、リハビリも始めているとか。
    後数日でリハビリ病院に転院出来るとかで安心しました。
    沢山な回答ありがとうございました

      補足日時:2024/02/17 06:43

A 回答 (9件)

手術すれば上手い下手関係なく血栓は出来やすくなります


また、骨折で動けないことを考えても血栓は出来やすい状態です
年齢考えても、おかしくないです。
上手いとかではないです。
骨折や手術で傷ができれば血液は固めて治そうとしますから。血栓はできやすくなる
動けなければ血流が滞留しやすいからできやすくなる
「うまくやればできなかったのでは」というのは言いがかりに近い

胆嚢が悪くて、は入院を機に調べたら悪いことがわかったのでしょう
年齢的には悪いとこがあってもおかしくない。
というかもう寿命に近い

お見舞いは今時、コロナの感染予防で親族以外はお断りです
親族でさえ厳しく時間を制限されることも多いです
他人なら患者のためを思えば面会は遠慮しましょう
インフルエンザも流行ってますし
外部の人はなるべく行かないに越したことはない


ファックスや手紙が届いてない件はどのように本人に確認したのですか
高齢だから健忘してるとか
そもそも病院がそのようなサービスに対応してなければ、届けないかもしれませんし

リハビリも、体調を見ながら始めないと行けませんから
仕方ないと思いますが。
特にその年齢ならなかなかリハビリ始められるとこまでの回復に時間がかかるのでは?

勝手な素人判断で批判ばかりして
しかも家族でもないのですよね…。

動かないと寝たきりになるのは向こうもわかってますよ
めんどくさいからなんてことはないでしょう
決めるのは医師だしやるのはPT

そもそもその年齢で骨折した時点で寝たきりになる可能性は高いです

回復してないのにリハビリ始めても
余計悪化して91なら死にますよ
そもそももう認知症かもしれない
コロナで一週間隔離しただけで
自宅で暮らせないはほど一気に認知症になった人もいましたしね…
    • good
    • 0

その年齢だと手術に耐えられるかの判断が難しいのでは

    • good
    • 0

どういう関係?

    • good
    • 0

少なくともギプスを外せるようにならないと動かすことは出来ません。


無理に動かせば折れた部分で新たな骨折が起きます。

90歳を越えていれば自然治癒能力も衰えているので、ギプスが取れるのはもっと先です。
    • good
    • 0

私も若い頃に足を骨折したことが有りますけれども、


骨折箇所が動かないようにギプスで固めていました。
骨がくっ付く迄は安静に。
そうしないと、綺麗には付かないし、治療も長引きます。
そもそも、とても痛くて立てませんよ。

私は移動するときは骨折した方の脚が床に付かない様に、
松葉づえを使っていました。
91歳のお婆ちゃんに松葉づえを使わせてでも身体を動かせと言われるのかなぁ。91歳のお婆ちゃんに、松葉づえで身体を支えられますか?
お婆ちゃんの事を考えての意見には聞こえないです。

私には、貴方の意見は医療知識を持たない、残酷な意見だと思います。

マァ、垢の他人がどうお考えに成るのか迄知ったこっちゃ有りませんので、
私の意見は無視してください。
回答も無用です。
    • good
    • 0

血栓(手術をすればこんな事にならないのでは)


脚の骨折の手術を受けたという事は脚は動かせない
下肢を動かさない状態が続くこと、手術後も痛みのために下肢を動かせないことから血栓ができやすくなっています。
これは、想定の範囲内です。
脚じゃなければ、弾性ストッキングなどを使用して予防措置は出来ます

1.リハビリ
91歳の高齢者で有る事から、術後の身体の状態が行うまでに
回復出来ていないだけの事。
高齢者が、この様な機会に寝たきりになるのも
手術などの身体的負担の影響から、回復すrのに時間が掛かるからです
若い、ご自分と一緒にはなりません

2. 正直 FAXなどは病棟の多忙な医療スタッフの業務の妨げに過ぎません
これを送るのに、病棟の許可を得たのでしょうか?
得て居ないのであれば、文句はいえません

そもそも、病院の入院患者に対し郵送で手紙を送ること自体普通じゃない
ご家族に託して渡して貰うのが、本来行うべき行動です。

>なんたる杜撰な看護体制だろうと驚く!
恐らく、初めの対応から不信感を抱きこの様な言い方になるのでしょうが
よくよく立場を考えれば解かることですよ
    • good
    • 0

>上手く手術をすればこんな事にならないのでは?


結果論に過ぎないと思うけれども。
予め血栓ができるなんて予測は付かないし、しかし血栓ができたので、
それに対応できる病院に移されて治療されたのでしょ?
骨折と血栓とは治療法も全く異なるものですよね。
ちゃんと対応されていると思いますよ。

次に「リハビリ」について、何の「リハビリ」??
骨折しているのでしょ? しかもご高齢ですよね。
普通は「安静」にする事が一番だと思いますけれども。

FAXや手紙の件は、仰る通りかもしれないね。
ただ、本人に届いていないとは、どうやって分かったのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く寝たつきりにすると、それこそ寝たつきりになつてしまう。手術のあくる日からリハビリをすると思います。
面倒臭がってヤらないのではと腹を立てています

お礼日時:2024/02/08 11:05

血栓についてはこれだけの情報では何もわかりません


他のことは、看護体制とは関係ないです
院長あてに要望を出してください
    • good
    • 0

年齢的にリハビリをはじめる体力がないのかも・・


ファックスと手紙については
どうなっているのか問い合わせてみては・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A