プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう面接をする会社は行くなって特徴はありますか?

A 回答 (4件)

タメ口をきいてくる。



まだ入社していない以上、応募者も「お客様」なわけですよ。
基本的なビジネスマナーも守れない人を面接に出す会社はハラスメントの温床だったりします。
    • good
    • 1

なんとも言えないけど、面接がたくさんあるところ。

。。
コスパ悪過ぎ、裁量の幅が狭い。
チェックやルールが厳しい。
挨拶回りある可能性がある。

逆に言えば、ちゃんとしている、やることが決まっているかも知れない。。。

ただ個人的には、好きじゃないです。
人事裁量権のない奴が見てどうするのか?って感じしかしないです。
課長が気に入りました、部長は気に入りません、社長気に入りました、2票もしくは社長票で合格?

意味ありますかね?。。。
もちろん派遣などでは、会社が違うので意味ありますが、通常の会社の面接でたくさんやることにあまり意味あるとは思えない。。。

就職活動のコスパも悪ければ、採用コスパも悪い。。。
就活で周る会社が減る、何人かの作業以外の面接するを時間を使う。
やるなら、一次二次じゃなく、一次で何人かが見れば良い。。。課長、現場リーダーとか
    • good
    • 0

直感で嫌だなと感じた会社には行かない方が良いです。

面接とか会社の雰囲気で感じた事を信じましょう。

面接で会社の自慢をしている感じがあったらダメです。他の会社をけなしている感じもダメです。コレは絶対当たってます。

職場を見学させて貰いましょう。面接で社内を案内しない会社はダメです。やめましょう。

会社の評判サイトは当てになりません。悪いイメージの人しか書きませんから。。。面接で感覚を研ぎ澄まして感じてください。
    • good
    • 1

不適切な質問や差別的な態度:面接においては、人種、性別、宗教、障害などの個人を特定する質問は避けられるべきです。

また、差別的な態度や言葉遣いをする会社も避けるべきです。

2. 無理な要求や違法行為:適切な労働条件や法的な権利を無視し、違法行為を要求する会社は信頼できません。適切な賃金や労働時間の確保、安全な労働環境などを重視する会社を選ぶべきです。

3. 透明性や倫理性の欠如:会社の行動や意思決定の透明性がなく、倫理的な問題がある場合、信頼性に欠けるかもしれません。社内のコミュニケーションや意思決定プロセスが明確でなく、従業員の声や権利が無視されるような場合は注意が必要です。

4. 高度なストレスやワークライフバランスの欠如:働く環境や文化が過度のストレスやワークライフバランスの悪化を引き起こす場合、その会社は健康な働き方を促進していない可能性があります。

5. 普遍的な基準に適合しない給与や福利厚生:業界の標準や地域の一般的な基準に対して、給与や福利厚生が適応されていない場合は注意が必要です。

これらの特徴が見られる会社は、従業員の幸福や健康を考えず、倫理的な基準を無視している可能性があります。個々の状況や価値観に即した選択をするために、面接や会社の風土について慎重に調査し、信頼できる情報源を利用することが重要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A