プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月2日に国保の保険証で病院に行きました。2月9日に入社して入社日から社会保険加入になりました。この場合は病院に社会保険証を持っていかないといけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 解決しました。ありがとうございました。

      補足日時:2024/02/09 09:29

A 回答 (4件)

新しい保険証になってからの受診や治療は新しい保険証ですね



2/2に行ったけど、その後は何もしてないのなら特に何も必要ないです
2/9以降にその病院に行く際は持参して切り替わったことを伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/09 09:29

病院は、診察を受けた時点で加入している保険者に請求します。


2/9以前は国保だったのなら社保には請求しませんので、病院に提示する必要はありません。
2/9以降に通院した場合は社保の保険証を提示しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 09:07

次に病院に受診する際に新しい保険証を持参してください。


受診もしないのに保険証だけ持参する必要はありません。

国保の脱退手続きもお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/09 09:07

あなたが2月2日に病院に行った時点では、まだ社会保険に加入していなかったため、国民健康保険証を持っていったことは正しいです。

しかし、その後2月9日に入社して社会保険に加入した場合、次回病院に行く際には社会保険証を持参する必要があります。

社会保険に加入することで、保険証の種類が変わります。国民健康保険と社会保険は別々の制度であり、保険証も異なるため、正確な情報を提供するためには最新の社会保険証を病院に提示する必要があります。

次回病院に行かれる際には、社会保険証を持参し、それを提示することで、適切な保険の適用や請求手続きが行われることになります。また、保険証が原本でなくても、コピー版やデジタル版などの証明が受け入れられる場合もありますので、病院の要件に合わせて適切なものを持参してください。

なお、具体的な手続きや要件は地域や病院によって異なる場合がありますので、病院で受付時に確認するか、あなたが所属する会社の人事担当者や保険担当者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日に行った病院にはもう行くことはないので、わざわざ社会保険証を持って行かなくて良いのでしょうか?

お礼日時:2024/02/09 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A