アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒26歳、今月から初めて採用担当を担当しています。
大手求人サイトやindeedなどの無料サイトも駆使して求職者を探していますが、応募自体が来てもそこから6〜7割くらい返答がありません。20代の応募者も全然いません。これは他の企業でも同じ感じでしょうか。それとも弊社だけなのでしょうか。少し気になり質問させて頂きました。

応募条件は大卒と普通免許のみ。年休120日ルート営業です。

A 回答 (3件)

>大卒という条件を付け足したときに応募者が減ってしまうということでしょうか。

そうですね、当然ながら、大卒よりは高卒、高卒よりは学歴不問の方が応募者の母数は集まりやすくなります。

母数が集まりにくいのであれば、応募の敷居を下げることを検討する必要があるかもしれません。

これは職種にもよりますし、たとえば「高卒もオッケーの求人に大卒の私が応募したくない」などと思われる傾向もあるにはありますが、ルート営業であれば、高卒からにした方が母数が集まるだろうと私は考えます。

また、集まりにくい職種については、採用コストをかけていく必要もあります。

最近は採用コストを抑えた求人も可能ですが、採用にお金をかけないということは、人材にお金をかけないことを意味してしまいますから、低コストに見える求人活動は、入社後の期待値が下がってしまいます。

お金をかければ求人メディア側も「この求人は失敗できない」と本気になりますから、営業もあの手この手で支援してくれます。

人気職種ならさほどコストをかけずとも母数はいくらでも集まりますが、人気のない職種ほどコストをかけざるを得ない面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ただでさえ少ない応募者の中から面接を行いましたが、そこから更に無断で面接に来ない方も半数ほど(特に若い世代)もいました。
エージェントではなく大手求人サイトへの掲載を行っておりますが、やはり現状は厳しい状態です。
半月でめぼしい人材はゼロといった結果でした。

今の時代、どこも人手不足と言われていて若者は人気の職種や質の良い求人に集まります。

応募条件が大卒と普通免許と書かれていますが、大卒にしてある理由と普通免許でもAT限定が可能か?といったところも考える必要があります。

あと年休120日は少ないです。出来れば130日以上(有給は除く)が欲しいのと中途採用も可にするくらいはないと人は来ないでしょうね。
    • 0

現在の求人市場は、全体に採用難であり、売り手が優位の市場になっていることは間違いありません。

しかしそれはそれとして、大変失礼ながら、そもそもルート営業はあまり人気のある職種ではありません。

よって、御社の事情というよりも、職種の総体的な事情だといえます。

また最近は、メディアによっては応募自体がワンタップでできてしまうので、その場の勢いだけでテキトーな応募が増えているというのは、メディアによる求人全体における傾向だとは思います。

テキトーな応募にはこちらがアプローチしても返事がありませんよね。

ルート営業であるなら、応募資格を高卒まで下げるべきではないでしょうか。

ルート営業になぜ学士の資格を求めるのか、御社のスタンスとしてそこは少し疑問に感じます。

ルート営業とはいえ将来の幹部候補なんだということならば、そこをしっかり打ち出していくといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり企業間での人手争奪戦になっているのですね。

ルート営業は新規もなく働きやすいかと思っておりましたが大卒という条件を付け足したときに応募者が減ってしまうということでしょうか。