プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。自分は今まで幸せだったという思いがありません。
振り返ると、最低の人生だった、で総括されます。
過去をずっと引きずっているだけでなく、現在を客観的に見ても悲しくなります。

今の自分でよい、という思いが持てない
今後よくなるという思いも持てない

後悔と絶望ばかりです。

人間関係を築けず、友人はいないこと
仕事もも満足にできないこと
結婚してもすぐ離婚したこと

今の自分は生活の基盤が不安定で、人間関係も精神関係も全てが不安定です。

この年になって過去にとらわれ、希望も持てない時点で人生終わっているでしょうか。

自己肯定感も持てない、人並みの成功体験もない、今の自分を楽しめない、

どうしようもない人生になってしまいました。

本当に苦しいです。

心を変えなければいけないのに、常にネガティブな感情があふれ出します。

人と比べるだけではなく、絶対的に自分には欠けているものばかりに目が行きます。。

もう少し仕事がまともに出来たら、専門知識があって組織に必要とされたなら、
人間関係をもう少し円滑にできたら、人の気持ちがわかる人間だったら
日常生活を楽しめる(食事、散歩レベル)感性をもっていれば、

そんな事ばかり考えます。自分はやはり人間的欠陥があるとしか思えないのです。
もう諦めて、来世に期待するしかないでしょうか。毎日鬱鬱としています。

楽しく、楽に、生きたい、でもできない。
どうしたら少しはましな人生になるのでしょうか。

A 回答 (8件)

岸見一郎さんが著書で書いていました。



幸せとは、「なる」ものではなくて、「ある」ものなのです、と。

苦しさから抜け出して幸福に「なる」のではなく、いまの状況や経験とは関係なく幸福で「ある」のです、と。

つまり、幸せとは獲得した成果ではなくて、いまのあり方そのものの中にある、という意味だと思います。

本当にそうだとすれば、どんな境遇の人であれ誰であれ、いまの自分のまま、いまこの場で幸せになれるのだともいえます。

持っていないものではなくて持っているものを数える、あるいは今日は残りの人生の最初の1日だと考える、などすることで少し前向きになれるかもしれません。

しかしそれはそれとして、あなたがいますぐ幸せになるために足りないものはないのだと岸見一郎さんは書いています。

岸見一郎さんの著書はどれも好きですしオススメですが、ここに書いた内容は主に「いまここにある幸福」に書かれています。

ご一読いただくとよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
岸見一郎さんの本は、よく読んでいます。
記載頂いた本を読みました。

確かに、幸せ【である】ことを意識すること、と書かれています。

いつも自分二足りないことばかり考えます。
多分、人と比較して相対的なことばかり考えるからでしょうか。

もう一度読み直したいと思います。

お礼日時:2024/02/11 10:59

おはようございます。



ご質問を読む度に、あなた様はネガティブではなくポジティブなのだということを、つくづく感じます。

今の自分がイヤだ、もっとこうなりたい、という向上心に溢れていますから。

その自覚はありませんか?

あなた様は確実に前に進んでいらっしゃいます。
今日も1ミリ前進ですね、見習いたいです。

本日ここに寄せられた回答(応援メッセージ)は、私自身の励みにもなります。
あなた様のおかげです。

また、よろしくお願い致します。
    • good
    • 1

ご質問を読ませていただき、あなたはこれまでの人生を、悪い方に考えすぎと思います。


 子供の頃は、親や先生、その他の周りの大人が人生に影響することが大きいですが、大人になってからは、人生を素晴らしいものにするのも、つまらないものにするのも、全て自分次第です。
 あなたのように、悪い方ばかりに考えておられるようでは、これからの人生も向上することは望めません。
 それにアラフォーと言うことは、30歳後半から40歳くらいの方と思いますが、人生はまだまだこれからです。
 今からでも、スキルアップを目指される。あなたの職業がわかりませんが、仕事で役立つ資格取得を目指されるなど、出来ることはたくさんあります。
 こと資格取得に関しては、40代、50代でも目指されている方が多くおられます。
 これからの人生を、今までのような最悪の人生にならないようにするには、まず過去のいけなかったところは謙虚に反省し、もう最悪の時期は経験されたのですから、これからの人生は良くなる以外は無いと言うくらいに考えられることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの人生を、今までのような最悪の人生にしないために、

そうですね、それしかないですね。今までいいことは何も1つ無く、成果もありませんでした。
結婚しても離婚する、資格をとっても活かせない、何の為に生きているのかわかりませんでした。

大人ですから全部自分の責任ですよね。

資格取得は、今からでも目指したいと思います。勉強しなければ本当に必要とされない人間になって社会に居場所がなくなってしまうので。。。

これからはよくなるという以外の選択肢はない、
そのように考えたいと思います。

お礼日時:2024/02/11 10:55

答えは自分でしか作れませんよ シングルの50代60代で人生最高と言っている方を知っています 友人は作らないそうです 仕事も特別高収

入ではありませんが趣味を持ち考え方も独自の生き方もオリジナルで見ていて楽しそうです 仕事が全てでも結婚が全てでもお金が全てでもありませんと教えられている様です 貴方も生きてるだけでめっけもんぐらいで良いのです 簡単に言っている訳ではありません 小さい幸せを見つけられる目を持って下さい 応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さい幸せを見つける努力、
行なっていきたいと思います。

お礼日時:2024/02/11 10:56

考え方ひとつで楽しく、楽に、生きられよ。


五体満足ならそれでいいのよ
健康ならそれでいいのよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 10:56

毎朝、朝日を浴びて


太陽に生きていることに感謝すると
パワーでますよ。
今感じる感謝を沢山増やすこと。
身の回りの使ってる物
自分が移動するときに便利な物
それが自分の所にくるまでどれだけの人の力があったのか
そんな事を考えながら今を生き
感謝すると有り難いと思いから幸せがもれなくついてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感謝の気持ちを持つと言うことですね。

お礼日時:2024/02/11 10:56

ステージⅣくらいの病気したらわかります。

ここで文字書けてるだけでも幸せだって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 10:56

>どうしたら少しはましな人生になるのでしょうか。


何が何であろうが日々精一杯生きること

なるようにしかならないことはならない
のですからしょうがない

とは云うもののちと鬱っぽい感じだし
メンタル病みかけているかもと一度この際疑い
一度心療内科のカウンセリングでも受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日々精一杯生きる事、そうですよね。

私にはその選択肢しかありません。

お礼日時:2024/02/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A