アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イスラエルはハマスの国民がなくなればいいと考えているんであろうか 国そのものが

A 回答 (9件)

ハマース国というものは無いけど、ガザ市民がハマースというテロ集団の民であると自認するならば、いなくなれば良いと考えるだろうと思う。



パレスチナはイスラエルの生存権を認めていない。大なり小なりイスラエルに対して隙あらばテロ行為を働くことを是としている。そうであれば比例則でパレスチナも生存権を否定されることを受け入れないといけない。

現実的にはイスラエルはパレスチナの民の生存を容認してきた。これ自体はかなり寛容だと思う。でも、テロをやって民間人を誘拐して、逃げ帰り、非武装であるべき施設の地下に軍事機能を置くようなことは容認しないだろう。パレスチナの民はテロリストと心中するか否かを試されている。傍目には心中することを選んだように見えるから泣き言はみっともない。

テロ、誘拐をして見逃せというロジックは通らない。
    • good
    • 0

ガザ地区のアラブ人は、総て無くなれば


いい、と考えています。

何しろ、アラブ人を追い出して強引に
建国した国ですからね。
イスラエルの周りは敵ばかりです。

ガザ地区に限らず、周辺のイスラム諸国など
無くなればいいと考えているのは
間違い無いでしょう。

イスラム諸国からすれば、イスラエルなど
無くなればいい、と考えているのと
同じです。
    • good
    • 0

「ハマスの国民」というのはないです。


ハマスはパレスチナ自治区での政治武装組織のことで、紆余曲折があってパレスチナ自治区のガザ地区を実質的に支配していました。
ハマスはパレスチナ自治区の政治武装組織の中でも過激な反イスラエルを掲げており、イスラエル軍は定期的に「草刈り」と称してガザ地区に攻め込んでハマスを叩いては引き上げるということを繰り返していました。
ここ数年、ハマスは非常におとなしくしていたので、イスラエルはすっかり油断をしていて、あの大失態を演じたのです。
イスラエル首相のネタニヤフは、もともとパレスチナの存在を認めない過激主義者で、パレスチナ自治区のヨルダン川西岸地区では、パレスチナ人を力で駆除して、ユダヤ人移民に土地を与えることで人気を得ていました。しかし、近年は汚職などで支持率が失墜しており、いつ内閣が倒れるかと言われていました。
今回のハマスによる武力攻撃をこれ幸いと戦時内閣を組織し、戦争状態を延々と続けることで政権の延命を計っています。また、ガザ地区のパレスチナ人も駆除することで、「パレスチナ人問題の最終的解決」を図り、ガザ地区にもユダヤ人入植地を設けようとしています。
そもそも、イスラエルの強圧的非人道的パレスチナ人政策とそれを容認してきた欧米に絶望して追い詰められたパレスチナ人は、自らの生存をかけて立ち上がらないといけないのです。イスラエル自身がハマスのような過激組織へとパレスチナ人を追いやっているのです。
「イスラエル」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/12 18:06

>イスラエルはハマスの国民がなくなればいいと考えているんであろうか 国そのものが



そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
でも、パレスチナはイスラエルという国、イスラエルの国民が無くなれば良いと考えているし、終始一貫してその行動、主張をしている。
相手の生存権を認めないというのはそういうこと。
    • good
    • 0

ネタニヤフ首相が自分の地位保全の為に利用して居るのです。


だから世界からはハマスとは関係無いガザ地区の住民まで殺していると批判されて居ます。
トップが変われば対応がどうなるかは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/12 18:06

イスラエルというのは国の名前。

ハマスというのはパレスチナ人の一部の団体名でありハマスという国はありません。イスラエルの現政権はハマスどころかパレスチナ人をガザ地区から追い出したいのでしょうが、政権の支持率は28%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/12 18:06

宗教的、歴史的な経緯から、イスラエルもパレスチナも「相手の国家が無くなればいい、相手を皆殺ししたい」ってのは同じでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/12 18:06

イスラエル国家は実に難しい国です、単純に解決出来ない双方の民族闘争なので、双方がいなくなればいいと考えているでしょうね。



ただイスラエル国家の方が、ガザの住民よりも、金を持っているので、一方的になるのです、まぁ、定期的に衝突するので、そのうち沈静化するでしょう。
    • good
    • 2

ハマスはテロリストですから全員抹殺したいでしょうね。

パレスチナ人はウガンダあたりに移住する案があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A