プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人質問で失礼します。

重力波についてです。

天体の放つ重力波って、天体の質量が大きければ大きいほど、放出する重力波も強大になってより遠くへ伝わっていくのでしょうか?

A 回答 (3件)

重力波は重力場の変化から起こる。


大質量性の方が重力場を大きく歪ませるポテンシャルを秘めてはいるが、しかし歪ませられなければ重力波も発生しない。

だから、太陽のような単独星より連星系の方が重力波を生む確率が高い。

それと、いかなる大きさの重力波も無限遠まで伝わる。
波の強さが距離の逆二乗則に従うからである。
    • good
    • 1

なお「より遠くへ伝わっていくのでしょうか?」については


相対論的には NO
だね. 重力波の到達距離は無限大だから.
    • good
    • 0

ほぼあってますが、重力波は、質量だけで確定しません。



天体の重力波は、アインシュタインの一般相対性理論に基づいて予測された現象であり、巨大な質量を持つ天体が加速度的に動くときに生じる重力場のゆらぎです。これらのゆらぎは、宇宙を伝播し、時空そのものを伸縮させる波のようなものです。重力波は、ブラックホール同士の合体や中性子星の合体などの超重力の事象によって発生し、それらの事象の詳細を観測することで、宇宙の構造や進化を理解する上で重要な情報源となっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A