アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニノが『リーダーが小5の時、白鵬さんは小1』と言っていますが、5つ歳の差があるなら、リーダーが小5の時、白鵬さんは幼稚園の年長じゃないんですか?

「ニノが『リーダーが小5の時、白鵬さんは小」の質問画像

A 回答 (7件)

調べた範囲では、


大野智の誕生日は1980年11月26日、
白鵬翔の誕生日は1985年3月11日だそうです。
白鳳だけが早生まれなので、
5歳差なら4学年違いでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

4月1日に6才,4月2日から翌年3月31日までの間に7才になる人を小1とする



誕生日1980年11月26日の人が7才になる日は
1987年11月26日で
1987年4月1日の時点では6才だから
1987年4月1日に小1になる
1991年4月1日に小5になる

誕生日1985年3月11日の人が7才になる日は
1992年3月11日で
1991年4月1日の時点では6才だから
1991年4月1日に小1になる

誕生日1985年3月11日の人が25才になる日は
2010年3月11日

誕生日1980年11月26日の人が30才になる日は
2010年11月26日

2010年3月11日~2010年11月25日
(年の差)=29-25=4才差

2010年11月26日~2011年3月10日
(年の差)=30-25=5才差
    • good
    • 0

2人の誕生日が2日以上異なるとすると


2人の年の差は4才または5才の差で

年上のリーダーの誕生日には
(前日4才差から)5才差になる

年下の白鵬さんの誕生日には
(前日5才差から)4才差になる
    • good
    • 0

一応追記ですが、先の回答の年齢差の計算は「生年月日は同じ」と単純化して考えたものです。

同じ生徒でも何月かによって年齢は変わるわけですから。
    • good
    • 0

そもそもの話、小1と小5では歳の差は4歳のはずです。

ちゃんと数えれば分かると思いますが。
    • good
    • 0

既回答の様に、学年の開始の月が違うのでしょう。


また、「満年齢」と「数え年齢」によって、同じ年齢なのに、1歳~2歳の違いとなりますよ。

韓国・中国など東アジアの多くの国は、今でも「数え年齢」ですから、モンゴルも「数え年齢」かもしれません。
https://spicules.net/world_age/

----

日本は、今はほとんどが「満年齢」ですが、子供の祝・長寿祝などは「数え年齢」が多いですよ。多くの神社・お寺には多くが数え年齢で境内に表示されています。
また、日本は明治初期から法律上では「満年齢」で、公文書なども「満年齢」ですが、つい最近までの生活面での多くは「数え年齢」でした。

もし、「数え年齢」が分からなければ、アラカン(アラウンド還暦)の世代以上の人なら、「数え年齢」と「満年齢」の両方が分ると思いますからね聞いてみましょう。
    • good
    • 0

白鵬さんはモンゴル出身ですから、日本と学制が違うのでしょう。


知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A