プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングは20分から脂肪が燃焼するといいますが本当でしょうか?

1時間ウォーキングしましたが、計測では、

1時間 3.3キロ 5500歩 120Kcal消費

とあります。

どのくらい燃焼しているのでしょうか?

また、
ウォーキングせずに、小おにぎり120キロ分減らすのでは、結果何が違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つまり、脂肪1キロ減らすのに7200カロリー消費が必要なら、

    7200÷120=60日

    60日、1日1時間ウォーキングして、やっと1キロ減る計算。 

    それを早めるには、
    +食事制限でも-120したら、、

    ウォーキング消費120+120=240

    7200÷240=30

    30日で1キロ減るという事でしょうか?

      補足日時:2024/02/12 18:44

A 回答 (4件)

運動するには必ずエネルギーが必要。


直接脂肪が燃えなくとも、新たに脂肪ができる量を減らせる。
食事を減らすのも、新たに脂肪ができる量を減らせる。

時間なんていちいち考える必要なし。
    • good
    • 0

それは昔の考え方で、最新の研究では20分という時間は関係なく1分でも運動した分だけ脂肪燃焼するという考えが主流です。



20分後から燃焼するなら20分運動、休憩、20分運動、休憩を繰り返していたら永遠に脂肪は燃焼しない事になります。
    • good
    • 1

> どのくらい燃焼しているのでしょうか?


120Kcal消費、と書いています。

> ウォーキングせずに、小おにぎり120キロ分減らすのでは、
体の代謝があるか否か、の違いです。
代謝による消費とは、生きていることの証しなのです。
    • good
    • 1

計測はあくまでも理論値ですから、実際の燃焼や、燃焼の仕組みにまでは触れられていません。



また、30分以上の運動をすると、その後しばらく脂肪が燃焼し続けます。

おにぎり一個を抜くのと運動して消費するのとでは、意味が大きく異なります。
摂取しないで120を浮かすより、運動して燃焼させることのほうがよほど効率的ですし、代謝も上がるのでさらなる効果を期待できます。
だから、食事制限ダイエットはリバウンドの危険を孕んでいるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A