最速怪談選手権

近々自作のデスクトップパソコンにビデオカードを追加して
3Dゲームをプレイしたいと思ってます。
その際にどのビデオカードを買ったらいいかアドバイスをお願いします。
自作PCのスペックは
・CPU:Athlon 1GHz(Thunderbird)
・メモリ:SDRAM 512MB PC100
・マザーボード:DCS K7TA(AGP 2.0)
・ケース:ミドルタワー
・電源:300W
と言う一昔前の構成です。
ビデオカードに満たして欲しい基準を書きます。
・HALOが動かせること(DirectX9対応?)
・AGP 2.0(1X、2X、4X)対応
・Athlonが熱いので、発熱が少ないこと。
・Radeon 9500 程度の性能
ビデオチップは上記の基準を満たしていればどれでも構いません。
私的な事で申し訳ありませんが、
ご存知の方が居られましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RADEON 9500以上でAGP用ですか。


発熱が少ないものと言うことは消費電力が少ないものと言うことになりますね。
参考URLのと頃を見ると、NVIDIAならGeForce FX5700、ATIならRADEON 9600 Pro/RADEON 9600 XTあたりでしょうか。
性能あたりの消費電力で行けばだんとつでGeForce 6800なのですが、これの性能を引き出せるような構成ではないですし、ここまでの性能を要求するものでもないようですね。

参考URL:http://nueda.main.jp/blog/archives/000758.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてどうもありがとうございます。
お二人の回答を参考にして
RADEON9600
FX5900
FX5700
あたりを購入したいと思います。
今回はありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/09 02:58

CPUがAthlon1GHzということで、あまり高性能なビデオカードを導入しても、CPUがボトルネックとなる可能性が高そうです。


一時期GeForce5900SE(XTとほぼ同等性能)を使っていましたが、FX5700Ultraよりも発熱は少なく、割と扱いやすいビデオカードでした。FX5700UltraはDDRメモリが異様に熱を持ちます。
処理速度も9600XTに比べると5900XTの方が高速です。

FX5900XTはクロックはFX5900やUltraに比べると劣りますが、クロックが抑えられている分発熱も少なく、メモリバス幅が256bitですのでピーク性能はFX5700Ultraに劣っても、最低フレームレートはFX5700Ultraよりも上ですので、ゲームなどで威力を発揮するかと思います。

発熱で言えばnVidiaよりもATiの方が全体的に低めですので、coociさんのお勧めしているRADEON 9600XTをチョイスするのもいいかと思います。
特に9600XTは性能の割に発熱が少なく、CPUの熱が気になるという場合であれば、良い選択肢となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてどうもありがとうございます。
お二人の回答を参考にして
RADEON9600
FX5900
FX5700
あたりを購入したいと思います。
今回はありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/05/09 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!