アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子が体に悪いことは頭ではわかっていますが、疲れた時や口寂しい時、空腹時にお菓子(甘いもの)が食べられないとイライラします。
でも食べたら負のスパイラルが待っています。
こういうのはどこで相談するべきでしょうか。

…しかし不思議ですね。
会社では目の前が仕事なのか欲はほとんどないですが、家に帰ると急に食べたくなります。

A 回答 (5件)

食べ過ぎなければそう悪いということでもないと思いますよ


大事なのは食べる量だと思います

>会社では~
気が緩むんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

個人的には、度合いにもよるとおもいます。



質問者さんの場合はお仕事中は滞りなく、日常生活に支障を来たしていないとのことなので、まずはダイエット内科で普段のお食事の栄養バランスの見直しや、置き換えの提案をもらうこともひとつの選択肢としてはありなのかも。

お砂糖やタバコは酔わないので、依存と聞くとピンとこないかもしれませんが、
度合いによってはアルコールに筆頭をする、精神科での手助けが必要な場合もあるようなので、
イライラをしてしまうとのことであれば、ここは様子を見て検討なのかも。

とは言え、前述をしたように酔わないので、日常生活を難なく過ごせるのであれば、
内科で指導をもらい、置き換え(果物など)や自然な糖(オリゴ糖やココナッツシュガー、黒糖)の正しい用法や容量を教えてもらい、
できるようであれば、手作りのお菓子で機嫌をとるというのも、大いに有効だとはおもいます。

精神科だと処方にはなってしまうので、副作用が出てしまうので、そこは内科の先生と相談をしながら、生活の水準をなるべく下げないように、相談をしても良いと思います。
    • good
    • 1

✕:ローストビーフはゴミより不味いです。


〇:ローストビーフはゴミより不味くなります。
  それほど美味しいです。しかも手作りで安いです。
    • good
    • 1

これは依存症の一種なんです。


甘いものはのうないでのドーパミンを増量するので、幸福感が
増します。

また、砂糖などは味覚をつかさどる味蕾細胞を減らすので鈍く
なり、その結果、もっとたくさん食べないと味わえなくなり、
ドンドン負のスパイラルに陥ります。

治療は簡単です。昆布だし汁を飲むだけです。

2週間続けます。1.5Lx2週間。朝から寝るまでチビチビと。
少し塩を入れないと飲めません。
昆布茶は塩分が多過ぎなのでこの場合は避けて下さい。

これで、脳も舌の味蕾もリセットされます。
今の脳科学の治療法です。

また、美味しいたんぱく質を摂ると、脳の食欲中枢が抑えら
れます。例えば、マグロやカツオのカルパッチョ、イワシの
マネリ、ヒラメや鯛の昆布締め・・・

養殖のタイですと3000円で特大が買えます(こっち北東北)。
買ったところがスーパーでも3枚におろして貰えます。
20人前は取れます。1人前150円。
出汁用の安い南茅部産や利尻産昆布を片側に貼る(日本酒ス
プレーで柔くなった)と、昆布は1袋で余ります。1人前7円。
24時間冷蔵庫で保存でコブ締めが出来上がり。
冷凍庫で-20℃以下に保存すれば半年は持ちます。

安くて美味しいたんぱく質を取る方法の一つです。

因みに、卸して貰う時に、中骨を付けて貰えば、スプーンで身を
削って、醤油1:本みりん1~に1~2日間漬けると「づけ」に
なり、寿司飯の上に刻みのり、その上に「漬け」をのせてづけ丼、
ご飯に載せて少々のわさびを乗せ、好きなお茶を掛けるとづけ茶
漬けも楽しめます。

また、赤身の牛肉をフライパンで面を全て焼くと、カツオのたた
き~状態になります。これをスライスしてにんにく醤油で食べる
と、ローストビーフはゴミより不味いです。

つまり、良質のたんぱく質を美味しくとることで、食欲中枢が抑
えられるので、負のスパイラルから解放されます。

私は20kg落として3年経過しますが、リバウンドゼロです。
食事量は半分のままです。
無駄なスナック菓子やスイーツを食べなくなって浮いた食費を
黒マグロのトロなどで幸せになってます。
今では、スイーツ~クリームの付いた~を食べると胸やけで、
途中でやめるので、殆ど買わなくなりました。

是非、だし汁の治療をお試しください。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A