アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、夫がフィリピンに出張中です。マニラとセブ島を行ったり来たりしているのですが、アメリカの同時多発テロの影響が気になります。夫曰く「ミンダナオ島じゃないから平気」といいますが、、、。 
 結婚前の話ですが、イランの革命時も渦中にいた夫ですが、その時ものんびり構えていたような人、というか会社ですので なんとなく心配になってきました。心配してもしょうがない、とは思いますが、情勢を知っておきたくて。

A 回答 (4件)

数年前まで4年程マニラにいました。

ですから、最新情報ではないのですが、ご参考までに。

一般的に日本のマスコミはやたらにフィリピンを危険地帯扱いしすぎます。確かにミンダナオの一部などは断続的な内戦などがあり、危険がありますが、その他の地域は他の国との比較において特に危険とは言えません。4年間いて危ない目には1度も会いませんでした。ガソリンスタンドやショッピングセンターで時々爆破事故があるので、長時間滞在するのは止めたほうがいいです。特に原油が値上がりしているのでガソリン代に跳ね返ったときは要注意です。(ガソリンが値上がると物価が上がるので反対派が爆破する)

最近まで当地にいた知人によるとエストラーダ大統領をやめさせる時も殆どお祭り騒ぎに終わったそうです。日本の新聞ではまるで内戦が起こったかのように書いてましたが。

むしろ、気をつけるべきはスリ、盗人の類ですね。ご主人は慣れてらっしゃるので大丈夫だと思いますが、睡眠薬強盗が頻発しております。これは、缶入りのコーラなどに睡眠薬を入れて飲ませ昏睡したところを見計らって有り金を持っていくという手口。知り合いが一人ひっかかりましたが、タクシー代は残してくれたそうです。それと、空港から流しのタクシーに乗るのはやめましょう。前払い方式のタクシーか、ホテルのリムジンにしましょう。どこかに連れて行かれて仏様になる可能性があります。それから、深夜便で行くのは避けるのがセオリーです。カーナップ(車を止められ、ホールドアップ!!)の恐れがあります。

最後に最も危険なもの。それはフィリピンの女性です????!!!!
    • 0
この回答へのお礼

案外当地に居る人は冷静なんですね。
 でも用心に用心を重ねなければ、ですね。タクシー代を残してくれた、、、には妙に感心してしまいました。
 フィリピン女性はチャーミング、というかなにか可愛らしいところありますよね、ワカリマス。危険だ!

外務省がネット上に海外渡航者に向けて「海外危険情報」をupしています。

これを見ると場所によって危険度がかなり違うみたいですね。
 現地の日本人企業にもこれに準じた注意勧告なり避難勧告が発表されていると思います。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/friskmap. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このページ知りませんでした。
 しかしやはりフィリピンは安全とは言い難く、、、

フィリピン大使館に問い合わせれば、現在発動されている危険度を教えてくれますよ。

フィリピンの日本大使館でもいいですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 フィリピン、やはりちと心配ですが、今回のテロの残党が日本に潜伏しているかも、とのニュースを聞き、今は何処にいても安全なところは無し、とサトリマシタ。

あまり心配させても、かわいそうなのですが、

フィリピンは、アジアにおけるイスラム原理主義組織の
拠点があります。
アメリカの軍事基地も多い為、当然、注意は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
 イスラム原理主義組織の拠点、、、あるんですね、、、。平和と言われるシンガポールに住んでいますが、ここも多民族国家、安心はできないとのこと、もう運を天に任せるしかない??? こういうことを言うと、夫に「大袈裟な」と笑われるんですが、、、。