プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に虫歯治療に行ってるんですが、1回目の来院は状況を見るだけ。2回目は虫歯治療。3回目は型取り?というやつ。なんですが歯の歯石除去やクリーニングは普通いつやりますか?全て終わったタイミングで最後にやるくらいの感じですか?

A 回答 (4件)

担当医の方針で大きく異なるので一概には言えませんが、


基本的には、まずは歯石除去などの歯周治療から行います。



歯科大の病院で学生実習の被験者になったことがある方は
経験されていると思いますが、緊急性の高い治療や
抜歯依頼等を除けば、まずは歯周病対策からというより
具体的には歯みがきから行います。
この時、プラークスコア(歯垢の残った部分をチェックする)が
一定値を下回らないと本格治療に移りません。
(当たり前ですが、疼痛などの緊急性が高いものは先にします)

これはむし歯や歯周病の再発を防止するだけでなく、
歯周病(特に歯肉炎)による仮性ポケット(一時的に歯肉炎で
歯肉が腫れたことで生じる隙間)などによって歯茎の高さが
変化してしまうことがあるからです。

ちなみに内輪の話になりますが、歯医者さんが開業して
保険診療を行うにあたって半年後にチェックが入ります。
これを指定後講習と言います。
この時に保険請求の不備が無いかカルテや診療報酬請求書、
模型や技工指示書など指定されたものを提出して指導を受けます。
現在はそこまで厳しくないそうですが、昔は先に他の治療をして
後半に歯石除去をすると(緊急処置以外は)査定されたそうです。
(注:地域によって大きく異なるので、他の地域はわかりません)
うちの先生のお友達は「きみは先にクラウンをしてから歯石除去で
歯肉の高さが変わったらすぐにもう一回やり直すのかね?」
といわれたとネタにしていたそうです。

今ではこのような杓子定規ではありませんが、歯石除去は
1回ではなく再度の徐石として何度か行うこともあります。
詳細は担当医にお尋ねください。
    • good
    • 0

歯が痛いって診察に行った初回時に、診察とクリーニングされて帰される歯科が多いです。


質問主様の歯科は初回にクリーニングがなかったので、最後かも。
最後になかったらクリーニングして下さいとお願いしてやっていただきましょう。
そして数カ月おきのクリーニング予約も。
    • good
    • 0

そうですね。


虫歯や悪いところがある状態で、クリーニングや歯石除去しても、、、
綺麗にならないからです。
まずは、土台をキレイに、ふらっとに?してから、掃除しないと、
ということです。
    • good
    • 0

はい。


自分の場合はいつもそうです。
そして、月一回は歯周病治療に・・・と言われますが
理想は全員がすべきなのだそうですが、行かないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A